スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
深爪。
2007 / 01 / 23 ( Tue )
今日は、舎人公園での、朝散歩です。

DSCF4954.jpg

DSCF4952.jpg

と…この時までは、ネェさん何時も通りの一日のスタート。。

DSCF4988.jpg

   が…帰ってから、爪切り失敗して、深爪しました~!
チョ)痛いでないのぉ~!! 
   ばぁは、余裕で写真を撮ってます。
   うどん粉でも水で溶いてくっ付けとけばいいんでないのぉ~?!
何時もなら、そんな風に、放っとくと、暫くすれば止まりますが
何だか一時間経っても、ちっとも止まらない。

病院へ、行った方が早いかも…。と言う事で、すぐに電話する。
あと、10分で、診療時間が終わりです!
こんな時、かなり、ずる賢いばぁです。電話で「すぐに行きます!」
少し、遅れましたが、診て貰っちゃいました。
先生何時も、すみません

DSCF4320.jpg

チョコは、病院に行くと、すぐに診察室を、覗きます。
先生来ないかな~! かといって、無愛想で喜ぶ訳でも無いし…

ただの、覗き趣味。お昼で、誰も患者さんが居ないのを良い事に。。
で…ついでに耳の点検と、体重測定を…
なんと、前には減ったのに、また300g増えた。

DSCF4993.jpg

  薬付けて貰って、血はすぐに止まりました。
  先生に、こういうのペットショップでも売ってるよ。
  と、教えて貰って…実は聞いた事がありますが…
  何時も、クラッシックにうどん粉でした。。笑
チョ)今時、そんなの有り~!??

DSCF4990.jpg

チョ)ちょっと、しみたでないのよ!
と…凹む。

DSCF3137.jpg

夕方になって、お散歩行こうか~!!
凄い、あくびだね!

DSCF3135.jpg

チョ)これから、広場に連れて行ってくれるよね~♪

DSCF3123.jpg

チョ)あ~~あくびが止まらないワン!

DSCF3120.jpg

   そうか!!深爪したし、今日は辞めておこうね!
チョ)エッ??? あたしの生き甲斐よ。。

DSCF4962.jpg

やっぱり、夕方の散歩は、お休みして、ジロモモさんに教えて貰った
鼻の、てっぺんの掃除に、ワセリン塗って、綺麗にしよう!

チョ)変な物、鼻に塗られて、気になってペロペロして疲れたし…
   ホントに、災難な一日だったよー。。ご飯も減るのね…(-"-)

綺麗になったね!鼻の頭、ピカピカだよ~!!
スポンサーサイト
06 : 03 : 55 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<イイカゲン会・集まり~! | ホーム | おでんちゃんと♪>>
コメント
----

アタシも今朝スズマルさんのツメ切ってきました~(なんでこの忙しい朝に・笑)。
もちろん、全てのツメから流血!
そして、この黄色い粉、クイックストップが無ければ出血多量で「あわわ」になってしまうくらい、鬼母はがっつり奧まで切ってしまいます。

うどん粉でも血止めになるとは知らなかった。
クイックストップは実は犬的に結構イタイらしいので、
自分が流血したら、うどん粉にします(笑)
by: emizo * 2007/01/23 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

久々のコメントです。
ごめんなさいっ。

チョコちゃん、流血しちゃったんですねぇ・・・
ショコラも昔、爪きりで流血しちゃって
それ以来、爪切りは断固拒否されてます。
病院で切ってもらってるんですけど
そりゃぁもう、暴れっぷりが激しくて、人間側も
流血です・・・

でも、画像で見るチョコちゃんは落ち着いてますね!えらいわ・・・

チョコちゃんのあくび顔、ナイスですね!
時々、「おくちのふた」が入っちゃいませんか(笑)?
by: ショコラの連れ * 2007/01/23 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ・・血が出るとビックリしちゃいます私。
すぐ止まってよかったですね!
朝・・これは結構早い時間ですね~(>_<)
夏以来、朝散歩さぼってるのですウチは。
いけないですよね・・。
ワセリン効果どうですか??
バズにも塗り塗りしてみよっかな~。
by: nao * 2007/01/23 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

深爪、痛かったね~,チョコちゃん。
「ギャン!」って鳴きました?
私もパピーの時に流血させた事があって、それ以来、ビビりながら爪切りしているので,なんだかだんだん長くなってきている気がする。
ワセリン塗ると良いんですか??鼻のてっぺん。
by: OKAME * 2007/01/23 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

流血チョコちゃんお疲れ様でした~!
次郎さんも爪の神経がとても長いのでいつも流血ですi-202
病院では『深爪切りしてください』って言うのです。
(普通の爪切りとは料金が違うそうなので)
そして止血パウダーつけてもらいます。
病院では覗きが趣味ですか(笑)
可愛くて素敵な趣味ですねi-175
ワセリン効果ばっちりですね!!
あっ でも私に教えてくれたのは・・・・秀丸さんi-229
秀丸さんに『私が最初に教えたのよ!』って言われたらどうしましょう(笑)


by: ジロモモ * 2007/01/23 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

爪切りのチョコさん、真剣な顔してますねw
おとなしくやらせてオリコウさん♪
アクビ顔の写真、私なかなか撮れないです~(>_<)
構えてる時って、してくれないんですよ・・・
ベロがくるんと丸まって(^-^)かわいい♪
by: maki * 2007/01/23 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--うどんこ!?--

はじめて知りましたv-16
感謝です!
ぶぅはクリームですし、
爪がスケルトンなので
流血した事がないのですが
そっかぁブリンドルの子は爪が黒いので
難しいですねv-40
鼻のあたまは、肉球くりーむで拭き拭きしてます・・・かさかさタイプv-34(涙
チョコちゃん300㌘増とありますが
以前お会いした時よりスリムにみえるよv-238
by: ぶぅまま * 2007/01/23 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

覗き見してるチョコちゃんの写真。
覗き見するところも、体型とかもマルに似てる気がして、嬉しくなっちゃいました♪

深爪して、血出したことはまだないですぅ~。
「ギャッ」とか言われたことはありますけど…(汗)
うどん粉で血が止まるとは知りませんでした。
火をつけ消したすぐのマッチ棒を押し付けると止まる、と教えてもらったことはありまする。
by: チサ * 2007/01/24 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝散歩気持ちよさそ~。
最近のハナはメッキリ朝散歩を嫌うようになっちゃいました。
暗くて寒いのがイヤみたい。もっと明るくなってから行きたいんでしょうね。
病院から無理に行く必要はない。。。てか寒い時は出来るだけ安静にと言われてるので行かなくていいですけどね。。。
日中の散歩は大好きでわがままっぷりが凄くなってます(汗)
深爪にうどん粉は初耳!いい事聞いちゃった♪
大あくび2連発の写真、めっちゃかわゆぃv-343 上手に撮れましたね~v-425
ワセリンは寝る前に自分が塗るのでついでにハナのハナの頭にも塗りますよ~。
つるつるしっとりで良いですよねv-352
 
by: P子 * 2007/01/24 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコchan、痛かったねーー。
我が家も、爪切りが怖いです…。
特に我が家の子豚さん爪切りが大っ嫌いなもんで…。なかなかうまくできませんが、毎日アスファルトの上での散歩なんで、削れてるようなーー。ひどい飼い主です(汗)
残念ながら広場に引けなかったのねー。
よくなって、遊んでおいでーー。
おねむのチョコchanかわいいねーー。
お鼻も、良い効き目ですねー。ツルツル!!
by: ちょうすけママ * 2007/01/24 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--止血剤--

この黄色の粉、我家は必需品。
爪きりの時必ず血が出ます。
ある程度は仕方ないようです。
でも止まらないのは相当深爪だったのでは?!
チョコちゃん可哀想に。。。

鼻の頭は馬油もイイですよ!
by: 梅松父 * 2007/01/24 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワセリン…私だって人づてに聞きました(笑)
私はツメキリへたくそだけど、自然に削れてる派だから、狼ツメしか滅多に切らないなぁ。
でもうどん粉は葛粉に続いて常備品だな!
by: 秀丸 * 2007/01/24 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーっ、本当にうどん粉なのですか?
うちもちょっと深爪して出血したことがありますが、わりとすぐ止まったんですよ。
そっかぁ、うどん粉覚えておきますね。
by: haru * 2007/01/24 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--☆--

エースが小さい頃深爪をしてしまい血が出てしまったときも
なかなかとまりませんでした。
いやぁ~懐かしい(遠い目(笑))
チョコちゃん体重増えたんですね~♪
でもキュートで可愛いです!
by: かおり * 2007/01/24 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もまおちゃんに深爪していまったことがあるんです。
(しかも酔った勢いでやったので、かなり反省v-12
キャンって言われると自分が深爪したように「イタタタタ・・・」って感じますよね。
チョコちゃんその後すぐに治りましたか?
所でみなさん、鼻の上もお掃除しているんですね。
お鼻がテカテカできれいになってます。
うちもやってみようかな…バセリンじゃなくてイソジンでやっちゃダメかしら?
by: mocoママ * 2007/01/25 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

うどん粉でとまるんですか~~~!
知りませんでした!
ウチは爪白いのに、たま~にやってしまいますよ;;;;
『あ”』みたいな声を出されます・・・
いつも消毒液をつけてそのまま様子見てました・・・。
うどん粉!今度試してみます。。。
by: hakko * 2007/01/25 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>emizoちゃん!
クイックストップって言うんですね。あははー
名前知りませんでした~(-"-)
うどん粉…適当に、昔っから使ってましたよ。
効果の程は・・・???糊みたいな感じで使ってました(汗)
スズくんも、バチバチッって切られたんですね~。
チョコの爪切り、じぃは、気合が入ってますから、切り過ぎでしょう~!
結構短いと思うんですが…何時も深爪してしまいます(-.-)

>ショコラの連れさん!
家のネェさんは、抵抗する事は、許されません(笑)
怖いですよ~逆らうと。(>_<)
この日は、何だかやたらと、あくびしてました。
もしかして、車の中が酸欠??って思いましたよ~!!
唇?はい!うまくシマエナイ事も多いです。
ショコラちゃんもですか~?そんな時面白い顔しますよね。ダハハ

>naoちゃん!
朝、早起きのじぃは、眠いネェさんを無理やり起して散歩行きますよー!
きっと、じぃ一人じゃ寂しいのでしょう~(笑)
ワセリン。。すっかり綺麗になりました!
目が悪い飼い主は、拡大鏡で、確認しましたよ!
ピカピカで、ツルツルになりました☆

>OKAMEさん!
爪…かなり短い方ですが、切ります。。
お散歩で、ほとんど切らなくても伸びませんが、じぃが、切りたがります~。(-.-)
で…しょっちゅう、深爪です!
鼻の上を、よーく見ると、何となくガサガサで、ブツブツ・・・
ワセリンを、塗ってふやかす感じで、こすると綺麗さっぱりになりました~。

>ジロモモさん!
何時も、チョコは、爪きりに耐えてます~(笑)
長くなると、病院行きですよね。。
次郎さんは、もう終わりですか~?
痛いみたいですが、ワンコの為には仕方ないですよね。。
薬で、ピタリですね!!初めてチョコは病院で、キュン♪って鳴きましたよ~(+_+)

>makiちゃん!
実際は、どうなんですかね~?
プロから見てどうですかー?じぃは、ワンコは爪を長くしておくと、足・腰が悪くなると思ってます。。
ニギリが弱くなって、手が開いてくると言うんです。。
歩くと痛いし…って。
今まで、我が家に居たワンコみんな、バツバツ深爪やられてました。(>_<)
もしかして、オカルト??かな?

>ぶぅままさん!
うどん粉・・・段々自信が無くなってきました(汗)
昔は、糊みたいな感じで、うどん粉水少しで練って付けちゃいました。
かなり、酷い民間療法ですよね(笑)
角度で、太ってないかなぁ~?なんて思っちゃいますが。
やはり、おでぶですよー!エヘヘ

>チサさん!
これは、昔から我が家でやってた止血の方法ですが、今は良い薬がありますよね。。
糊のかわりなら、アロンアルファーでも良いかもですね。(笑)
かなり、イイカゲンな飼い主ですよ。。
マッチですか?その方が的確なのかも…
何しろ、昔・昔の発想ですからー(笑)

>P子さん!
朝は、ハナちゃんも、元気ですか~?!
じぃは、朝は、ハイテンションですから、ネェさんも付き合わされてます。
随分ハナちゃん元気になった様で、嬉しいなぁ~♪
もう少しで、水元で遊べますね!!
チョコ・イヤイヤ・・・ばぁが、首を長~くして待ってますよ!!
鼻のワセリン効果は、良い感じですね♪

>ちょうすけママさん!
はい!!深爪を、理由に、広場をサボリました(笑)
チョコが、大あくびで、続いてばぁも、大あくび・・・
で、帰って眠っちゃいましたよ(*^_^*)
今夜もサボリです~。以前は考えられなかったですね!!
やっぱり、広場は、飼い主の楽しみでもありますから、誰も居ないとつまんないです~!!

>梅松父さん!
馬油ですか~?良い事聞きました。。
黄色い粉…早く買ってこなくっちゃです~
ピタリと、止まりますね。家はしょっちゅう深爪してますから。
もう、そんなに切らなくっても良いんでないの~?
って、ばぁは思いますが、じぃが、短いのがワンコの為に良いと思いこんでます。
長くしておくと、歩き方が変になって足腰が悪くなると言います。
どうなんでしょうね~!!

>秀丸さん!
あははーうどん粉・・・民間療法です~!!
今は、良い薬も売ってますよね。
家も、ほとんど切らなくっても良いみたいに思ってますが…
とても短くしたがりますので、しょっちゅう流血です~!
ワセリン効果は、大・大・でしたよ。
すっかり綺麗になりました~!

>haruさん!
今は、黄色い粉の良い薬が、売ってます!
で・・・ピタリと、止まります~
頭の、古い我が家の、やる事です。。あんまり効果は…?酷いと、止まるのかな~?
テキトーな記事書いてしまいました。我が家流です、障子の、糊みたいですね。(笑)

>かおりさん!
ばぁは、コロコロさせたいんですがね(笑)
もう少し、減らした方が良さそうです~
結構、飼い主イイカゲンなので、多分中々減らないでしょう!ヘヘヘ
エースくんは、あんまり流血しないんですね。
飼い主、爪切りヘタクソで、毎度の事ですよ!(-.-)

>mocoママさん!
酔ってですか~?(笑)それはいけませんな!
なんて、偉そうな事言っちゃって…
一度だけ、なんて偉いですよ~。家はしょっちゅうです!!
しかも、シラフで、やらかします。。
イソジンは…解りませんです。ワセリンは、鼻の頭に乗っかってる物体が綺麗さっぱり無くなりました~。
スッキリしましたよ!!

>hakkoさん!
あ!!って、言います~(笑)
うどん粉、糊程度の、止血効果ですよ。。
消毒の方が、確かだと思います!!
イイカゲンな事ばかり、やってます~。
チョコの爪、短いのに、何時も深爪です(ーー;)
ワンコに、長い爪はイケナイと、かなり思い込んでるじぃですから…
握りが弱くなると、ワンコは、長生きしないとじぃが言い張ります(>_<)
実際は、どうなんでしょうね~。
今まで、我が家に居た子達は、みんな爪は短くしてましたが…真実は…???です。
by: チョコばぁ * 2007/01/25 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぎゃっ!血が、血が!チョコちゃん、痛々しいですぅ~。
ウチはエルモサ来て真っ先に黄色い粉買いました~。
ウチのは「スチッパー」ってやつです。
小さい頃黒かった爪のエルモサには結構使いましたよ~、この粉。
最近は散歩で削れちゃうし、狼爪ぐらいなのでめっきり出番が減りました~(爆)。
凹んだチョコちゃんの表情がまたいいですね!ってごめんね、チョコちゃん。
by: エルディママ * 2007/01/26 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>エルディママさん!
はい!!しょっちゅうやってます(ーー;)
黄色い粉必要ですね。今までほとんど、自然治癒でした(笑)
お散歩で、ほとんど削れちゃって、あんまり爪切り必要無いと、思ってますが…ね。
じぃが、とても短くしたがって…少し可愛そうになりますよー!
どのくらいが良いのかなぁ~。爪が歩く時に当ると、ワンコは、痛いらしいし。。
病院では、そんなにしなくても、って思ってるかもです~
以前家に居た子達は、みんな結構短くしてました。
足の握りが甘くなると、ワンコには良くないって昔・昔・からの話を信じてるみたいです。
ホントの事が知りたいです~
しみるみたいですね、この薬…ベッコリ凹んでました(笑)
by: チョコばぁ * 2007/01/27 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
--梅の花--

梅林公園の梅を見に行って来ました。
紅梅は1本だけ、ぱあ~っと咲いているのですが、後はチラホラです。白梅はまだまだ先のようですね~。
白梅も咲いたら、きっときれいでしょうね~♪
チョコちゃん、深爪でしたか~!
痛そうですね~、でも、本犬はケロッとしていたりする事もありますよね?本当のところどうなんでしょうか?
ウチのブル達はガツガツ!アスファルトなどを掻きむしりながら進む為か?爪が奇麗に削られております。(笑)
by: かぶだよし * 2007/01/29 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらららッ!?
大変でしたねッ☆
ウチはブリンが黒爪なので、ちょっとコワイので毎回ビビリながら切ってますぅ。。。
未だ血を出した事はナイのですが…
うどん粉…初耳です!イ~事聞いたッ★
by: B.Bママ * 2007/01/29 03:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>かぶだよしさん!
おおぉぉ~梅・・・咲き始めましたか~!!
一年経ったのですね!
楽しみです。あと少しが見ごろですね♪
良い香りに包まれたいわー☆(^.^)
ありがとね、情報!!本当は、深爪そんなに痛くないと思いますよ~
ほとんどお散歩で削れちゃいますが、時々だけ切ります。で…しょっちゅうやらかします(汗)

>B.Bママさん!
未だ、血を出した事ないなんて、すばらしいです~(^o^)
家は、よくやらかします~(>_<)
うどん粉は、かなり昔の民間療法ですから、あんまり効き目は???疑わしいですよー!
黄色い粉は、ピタリと止まります。
時代遅れの方法は、あんまり信憑性がありませんので、御注意を…(笑)
by: チョコばぁ * 2007/01/29 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocochoco724.blog47.fc2.com/tb.php/99-b4ff644d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
