-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコのしるし
2014 / 12 / 07 ( Sun )
チョコ、皮下補液を入れに、病院へ。



2014_1206_112120-DSCN3417.jpg




     状態は・・・善くないです。





         2014_1206_112916-DSCN3430.jpg




     しかし、自力でちゃんと立っていられます。
     段差も、ゆっくりなら、歩きます。




         2014_1129_133225-DSCN3285.jpg




      何時も、病院の帰りに、私の実家に寄ります。
      
      近くの公園にも行きます。。 
      園内の落ち葉を踏み「サクサク」音に、帰りたくないチョコ☆

      でも、ただ、ボーッと立っているだけが多いです。


      84歳で独り暮らしの母の事を、お世話出来ずに、
      チョコに、かかりっきりで、申し訳ないですが…
      母は、チョコちゃんを、しっかりと診てあげて、と言ってくれます。
      チョコは、おばぁちゃんが、大好きです

        


         2014_1206_160439-DSCN3458.jpg



      調子が悪いのか・・・? 顔やら、耳まで赤くなっちゃいます。



 
        2014_1206_164850-DSCN3480.jpg

        2014_1206_171950-DSCN3505.jpg


 
      甘えて私の手の上で寝たがります。 可愛いよ!チョコ。

      目の間も・・・真っ赤です~ 足もです。

      抱っこしても、小さく、柔らかく、すっかり軽くなっちゃいましたが…
      身をゆだねて、、愛おしいです。。


        2014_1206_184647-DSCN3520.jpg


      日に寄って、多少の波はありますが…

      食欲は、ほとんどありません。
      でも、今日は、少しだけ、卵焼きと
      いわしのつみれ、赤ちゃん用のボーローを食べました。ほんの少々。
     
      昨日は、カロリーメイト、鳥のささみ、鉄分入りのビスケットを少々。。
      食べ物は、口元に持って行き、食べますが、じきに、プイッ
      嫌な時は、匂いも嫌な様子で、プイッ です。
      自発的に、欲しがる様子は、ありません!
      
      下痢は、もう・・・あずき色か、ワイン色の水分だけの噴射です。
      これを、出す時には、歩いてエッチラオッチラと、公園に向かいます。
      1日、5~6回、、夜中が多いかな!?
      夜中の公園チョコと二人…慣れましたよ。

      下血してます。これを見るのは、切なくなります。 
      
      スヤスヤ寝ていて、ホットするのも束の間…
      睡眠中時折、苦しそうな仕草を見せます。
      水を大量に飲む、下痢でチョコは、トイレ、水のみ場を往復で
      結構忙しいです。
      おしっこをする時の格好が上手く出来ない時があり、時間がかかりますが…
      一生懸命に、ポーズをつくります。
     
      飲んだり、食べたり、排泄の前後が、じーっと立ちんぼで固まってます!
      お腹が辛いのでしょう。。
      
      先生と今現在の病状と、これからの病状の変化を伺い、対応を話し合いました。
      急変した時の事。痛みが見受けられた時の、
      デュロテップパッチ (麻薬の痛みどめ、張り薬)の事等々。
      チョコの病気は、胃潰瘍や、出血が止まりにくいので、吐血や、急激な下血
      また、その他の事など…
      先生とは、出来ればしたくない話しをも、
      ちゃんと話し合って行きたいと、伝えてありますので。。

      先生的には、この日だけの事を言えば、緩和治療は、まずまずとの事です。

      だって、病院の、ちゃぼちゃんと言う猫ちゃんと遊びたがってましたから 
      

      急に、この様な状態になった訳ではありません。
      毎日・毎日、すこーしずつです!

      少し大き目かもですが、目標として、酷い辛さを取り除いて年を超す事です。
      皮下補液には、吐き気止めが入ってますので、それは今は抑えられてます。。

      気持ち良く寝ていても、おしっこか、ウンチで目覚め。
      その前後が立ちんぼになります 
      
      数日前から、私が部屋の中を動くと、目で追います。不安なんでしょう~ね。
      可愛いったらないよ~です。。
      
      トイレは、いまだに完ぺきに出来ています! 誉めてあげるよ、自慢してあげるよ、
      チョコ☆

         
         2014_1206_185549-DSCN3544.jpg



      先程、天才!志村どうぶつ園の中で、卓球の球を追う子猫ちゃんを見て
      夢中でテレビに張り付いています。
    
      この、まんまるお目目を何時までも、見ていたいなぁ~

      少し辛いかなぁ。。なんて時に、写真を、撮ったりどうなんでしょ!?
      なんて、考えたりしますが、闘病記、「チョコのしるし」を、残していきます。

      
      まだまだ、記録更新中ですよ! 







00 : 43 : 59 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<治療方針変更 | ホーム | 在宅ホスピス>>
コメント
----

こんにちは
チョコちゃん、完璧おトイレ、凄いね。
偉いね。
夜の公園は人間ともに大変だと思いますが、チョコちゃんがまだ力がある証拠かと。どうぞお風邪を引きませんようにご注意くださいませね。
寒いから、おトイレ以外はお家で温々しましょう。
ゆっくり、のんびり、チョコばぁさんと一緒にね。
テレビを見ながらね!

皮膚の赤味はお薬の副作用なんでしょうか。
ちょっと可哀想ですけれど、痒みはないのかな。。。。ないといいな。

今日のチョコちゃんのお顔も、とっても可愛いですよ。まんまるお目目だから可愛さ倍増なんですね。

チョコちゃんの犬生を見守ります〜。
いつもチョコちゃんを気にしていますよ。
ブログ覗いていますから、チョコちゃんのしるしの更新を続けて下さいね。
by: okame * 2014/12/08 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

>okameさん!
トイレ、チョコは完璧でありがたい事です。
まだ、なんとか公園まで、、、隣ですけどね。
行ってくれます。家のシーツでは足が滑るのでお外がやりやすいみたいです。
でも、最近は、抱いて連れて行く事も多くなりました。
皮膚の赤みは、たぶんダリエ徴候と言って
肥満細胞腫・・・まぁ人間で言うところの蕁麻疹のブシツが暴走してなるみたいです。
痒いと思いますよ。。
いよいよ、本格的な介護に突入です。
同じ格好ばかりさせてると床ずれが心配になってきました。。
今日は、まぁまぁ穏やかです!
何時も応援ありがとうございますm(__)m
by: チョコばぁ * 2014/12/08 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocochoco724.blog47.fc2.com/tb.php/216-e17b393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
