スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコ手術終わりました。
2010 / 02 / 06 ( Sat )
飼い主、随分迷いましたが、、金曜日に、チョコは右目の手術を行いました!

IMG_0448.jpg
安部動物病院で院長先生に執刀して頂きました。
前に行った病院と、判断は同じです!

違いは、術後、眼帯の変わりに、瞬幕を縫いつけ、瞼を塞ぐ事を、しなくてもいいでしょう。。
との、意見の違いくらいでした。
それと、鎮静剤で、やります!大人しいく動かない子なら、点眼麻酔で出来るそうです。
チョコは、自家発電ですから・・・(-"-) 鎮静剤で手術しました。

付いた病名は、『難治性角膜上皮びらん』
角膜に傷が付いた訳ですが、普通は、とっても早く再生されると言われる角膜ですが・・・
再生した上皮細胞がその下にある、角膜の実質にしっかり接着出来ず、
浮き上がって剥がれてしまい・・・いつまでたっても、定着せずに、落ち着かない。。

原因は、はっきりしませんが、
糖尿病・体質・治す筈の酵素が溶かして治るのをじゃましてる・etc.
よく解っていないみたいですが、こういう子は、反対の目もなる可能性もあるらしいです。

まばたきでも、風に当たっても、剥がれてしまう。。

チョコも、こんな状態になってから、、このまま治るのでは?と思えば…
直ぐに、悪くなる、の繰り返しでした。
内科的治療(点眼など)で、少し時間は掛かっても、治る子も見てますから、
もう少し、もう少しと待ってました。

病院でも、判断は、飼い主に委ねられました。
悪い事を考えれば、抗生剤の、目薬も長いと、カビなども発生したり、
そうなるとかなり厄介になります。
視力の低下・・・細菌感染は、一大事!!

でも、時間は掛かるけれど、治らないとも限らない。。

後は、角膜は、神経が最大に集中してる場所であり、
人間でも身体の中で最も痛みの敏感な組織ですから
今の状態が続けば、ワンコもとっても痛い場所!結局治らなかったら辛い筈。

ん~ん。。随分考えちゃいましたよ。。

手術は、びらんしてる幕を、大きめに剥がして、
下の組織を格子状に細かく沢山、わざと傷を付けて
新しく出来た膜が、滑らず定着する様にする訳です。
取り合えず治った様に見えても、その後の視力とかは・・・?
ワンコですからね。。何も言いませんもんね!
再手術も、少ないとは言え、ある訳で、、、

しかし・・・悪い時のチョコは、まったく動かず、痛みと戦ってる様子。
こういう状態になった時には、見ていられない事になります。

再度、手術の是非について、先生に話を伺いましたが…
先生は、チョコは手術しないと治らないでしょう~。との意見。。。

善くなった様になっても、簡単に剥がれてしまう!
1ヶ月も経ってるし、と言われ決心した訳です!

IMG_0483.jpg
今朝のチョコです!今、目は、ほとんど白濁してますが…
今後善くなる事も多いとの事。
期待したい所です。

術後、かなり痛い筈。と先生に言われましたが、
おやつをねだったり、手術前より大夫元気です!

IMG_0442.jpg
すっかり甘えっ子になり、寝る時も抱っこを要求。。
飼い主、腕がパンパンになりながらも、可愛くって…(^u^)

一週間後に、経過見に病院ですが、予後は善くなってると信じてます。

皆さん!ご心配、応援ありがとうございました!!
(その後の経過、お知らせしますね。)

チョコも、ばぁも幸せもんですm(__)m



スポンサーサイト
13 : 00 : 16 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<御無沙汰してました! | ホーム | 目の怪我。>>
コメント
----

気になってまた覗きにきちゃいました。
無事手術成功、おめでとうございます!!!

あとは上皮がうまくくっついて治ってくれますようにv-353
by: おかあはん * 2010/02/06 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

手術成功おめでとうございます!!
よかったぁ~v-22

チョコちゃんのおめめっしょんぼりとしてて・・・
痛痛しいけど・・・・
今後はよくなる一方だと思ってます!!

チョコちゃんごくろうさま~
チョミばぁさんもちょっとあっかりされたですね!また経過報告まっています~
by: マイロかーたん * 2010/02/06 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事終ってよかった!

チョコちゃんの、腕のなかで寝ている姿、
とえも可愛いですね。
種族を超えた親子の愛を見た感じ・・・

きっと良くなるから、あと少し頑張って。
by: クリスタル * 2010/02/06 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコちゃん頑張ったね!
写真で姿が見られてよかった。
これで本当に安心しました。

チョコちゃんの治癒力を信じて、きっと良い結果が待ってると信じて、ね!

じぃもばぁもお疲れ様でした。
甘えんぼになったチョコちゃんと、のんびり静養して、暖かくなったらまた一緒に遊ぼうね!
by: nao * 2010/02/06 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコたんもばぁもお疲れ様です。
オペ…頑張りましたね。
でも繰り返す事も有り、って…そうなんですね。
今後は完治してもうオペしないで良い事、祈ります。
甘えん坊チョコちゃん…、むちゃ可愛い。
そのエリザベスは柔らかい素材なんですな。
黄色の空気膨らませて~のカラーは知ってるんですけど、
茶色のは見た事初めてです。
オーラも無くなって淋しいですね。
でも新しいところ見つけましたよん^^;
by: おぷ * 2010/02/06 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>おかあはんさん!
とっても嬉しいコメントですよ(^^)v
おかあはんさんの、ブログが一番私には、解りやすくって…
毎日・毎日、読ませて戴きましたから。。
5歳っていう年齢でもあるそうですね!
結局、原因は、誰にも解らないんですが…ね!
チョコは、麻酔ではなく鎮静剤で出来ましたので
身体の負担は、随分楽だったと思います!
いっぱいいっぱいお世話になりました~
これからも、お世話になるかもですよ!
そちらにも、お邪魔させて戴きますね♪
なにより、感謝です☆

>やよちゃん!
ありがとね(^・^)ありがとね!!
このままでは、兄弟会も危ないかな~
なんて考えてましたよ!!
ワンコの目は、異常が発生したら、兎に角早く!!
ですぞ。。
チョコの回復を、今は祈ってます。
目だけを見てると、白濁も酷くかわいそうなんだけども、、
手術する前よりは、楽そうなんだよね。。
きっと、一週間後の結果は、良好だと思いますよ。
何時も、心配ありがとね☆
とーたんにも宜しくお伝えくださいね!

>クリスタルさん!
ご心配、ありがとうございました。
とりあえず、一区切りです。
チョコは今まで、数回角膜の怪我してますが…
こんな事は初めてです(ーー;)
原因は、色々あるかもですが、
5歳以上のワンコに多いとの情報も見ました!
チョコもそんなに歳なのか・・・???
何か、免疫を強くする方法でも考えなくてはですかね。
みんなの応援、とっても心強かったです~

>naoちゃん!
何時も、何かとお世話になっちゃってますー!
チョコは、呼吸もおかしいでしょ!?
だから、手術もかなり迷いました。
でも、今となっては、良かったと思ってます。
毎日痛そうだぅったもん。。
日々善くなる事だけを信じて、いる毎日です。
チョコったらね、夜寝る時に、じぃにピッタリくっついちゃって(*_*)
早く元気になって、お散歩に行きたいです!
その時には、一緒に遊んでね♪

>おぷさん!
黄色いカラーはね、、Pちゃんが、素早く送ってくれたんよ。。
ハナちゃんでは、舐めちゃうとか!?
でもね、我が家では一番重宝してるんですよ!
何より、チョコが楽そうでね。。
病院のは、首周りにしては、短足のブヒ達には・・・
ガツンと引っかかっちゃってねー
茶色くんは、やわらかいです、そして中々良いかもですよ!
我が家は、使い分けてますです。
新しい所???
教えてくださいな!ってか、今すぐ行きたいな。
教えて下さいね♪
その前に、チョビ家とコンバーション如何ですか?
会議が長くなるかもですが・・・(笑)
by: チョコばぁ * 2010/02/07 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした。

安部先生ならしっかり治してくれますよ!
チョコちゃん、痛い想いももう終わりだね。
じぃばぁに思いっきり甘えちゃいましょう!
by: 梅松父 * 2010/02/07 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコちゃん無事手術が終わってよかったね!
あとは回復をまつのみですね
チョコちゃん!今は、ばぁ&じぃにたくさん甘えて早く治してね!
by: タラパパ * 2010/02/07 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

 無事 手術が終わって本当に良かったですね。右目痛そうだけど 術前より元気と聞きとても安心しました。やっぱりいろんなストレスから開放されて安心しきって甘えてるんだろうね~。
チョコちゃん 兄弟会でまた元気に会えるのを楽しみにしてるよ~i-175
by: プリンママ * 2010/02/07 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事に手術が終わってホンッとに良かった!
それに術前より元気な姿を見れるなんてね♪
予後もきっと良いはず。私も信じてる!
ゆっくり焦らず・・・ ゆっくりね。

いつもお姉ちゃんを頑張ってるチョコちゃん。
こんな時くらいって素直に甘えるチョコちゃんが愛おしいね。
腕のパンパンくらいいくらでも我慢できちゃうね(笑)

柔らかい素材のカラー、とっても良い感じ♪
これならチョコちゃんのストレスも随分少なくて済みそうね。
by: P子 * 2010/02/07 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコ、もう少しの辛抱だね!
手術前より元気そうで安心したよ!
じぃの腕枕で安心しきった顔だ(笑)
麻酔&縫合無しの方法があって良かったよね。
あとは角膜復活を信じて祈ってます☆


by: maki * 2010/02/07 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

>梅松父さん!
色々と、今回もアドバイスありがとうございましたm(__)m
カラーは、黄色いの、お友達がすぐに送ってくれました。
チョコのストレスも大分イイみたいです!
手術…怖かったですが、今は日に日に善くなってます!
今となっては、早くしてあげれば良かったと。
瞬幕も縫わずに、チョコの負担も少なくてありがたかったです。
お世話になりました。

>タラパパさん!
今回の目の怪我では、飼い主、初めは軽くすむだろう~
で、次は、手術までしなくては治らないのか?
で、今は、早くやってあげれば良かったです!
もうすっかり、痛がってる様子も無く、元気なチョコになりました。
甘えん坊になってますが、かなり重たいですぅ。。

>あやちゃん!
実はね、このまま長引けば、兄弟会は行けるのか?
無理ですよねー!なんても考えてましたよ。
でもこのまま行けば、どんどん善くなりそうです!
ワンコはしゃべれないからね、、痛くても我慢してるでしょ。だから見てても可愛そうでね。
今は、じゃまっけなカラーが取れれば、もう大丈夫!で、お外に行きたいと思いますよ。

>Pちゃん!
カラー、ありがとね!ほんとにありがとね!
チョコは、ほとんど黄色いのをしてすごしてます。
だから、きっと汚くなって返すどころではないと思います(-"-)ごめんね。
目はね、まだ白濁してるけど、全然涙も出ずに、パッチリのお目目してるのよ。
手術を躊躇したけれど、早くやれば良かったって思ってます~
今度、ゆっくり、話聴いてね!
感謝だよ。ありがとね!

>makiちゃん!
色々と心配かけちゃって、ごめんね。
そして、心強かったです。
麻酔も避けられたし、瞬幕も縫わずで、治るなら、凄いな!と思いました。
目薬も、防腐剤とか入ってない薬を貰いましたが・・・
残ると、ばぁが付けてるよ(笑)
なんとも、調子がいいんだけど・・・
今度、眼科に行ったら、聞いてみたいです。
近々、遊べると思うから、ゆっくり話し聞いてね、、ってか、強制的ですが、(笑)
by: チョコばぁ * 2010/02/08 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった--

ちょこちゃん。手術無事終わって本当によかったです。
まだまだ見張りと点眼が大変ですが、まずは安心ですね。本当に良かった。
また 綺麗になったぶーこの目玉覗きにきてください♪
by: CONVERSION ぶーこ * 2010/02/08 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>CONVERSION ぶーこ さん!
ありがとう~
近々お礼に行かなくっては、、って思ってたところですよ。
チョコの手術、怖くってね、不安でいっぱいでした。
何度も手術の事聞きに行っちゃって・・・
背中を押してくれて、勇気が出ました!
そして、今のチョコを見たら、ホントやって良かった!!です。
その日から、嘘みたいに楽になりました。
今は、目の白濁もドンドン少なくなって・・・
まだ3日しか経ってないのに、こんなに早く治るなんて。
なんて、お礼を言ったらいいか解りません!
近々行くから宜しくね♪
by: チョコばぁ * 2010/02/09 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--☆--

手術無事に終わって本当によかったと思います!
チョコさんもチョコばぁさんも、お疲れさまでした!
ゆっくり休んでじっくりなおしてくださいね!

甘えられるのもうれしいですし
甘えてるチョコちゃんもきっと嬉しいでしょうね!♪

きっとよくなっていきますよ~!!♪☆
by: かおり * 2010/02/09 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

↑経過良好みたいですね!!
やってよかったってばぁの言葉を読んで、私もやっとこ安心ですよぉ
まだまだ気は抜けないとは思うけれど、ばぁも少しゆっくりしてね
全快したら公園でピクニックしよ♪
by: みやあん * 2010/02/09 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

>かおりさん!
心配させちゃってすみません。
チョコの目は、日に日に見違える様に善くなってます。。
チョコと、ばぁでの点眼での寝不足も嘘みたいになりました!
甘える姿に、ワンコも心細いんだなぁ~って感じてましたよ!!
間もなく、お外で遊べるようになりそうです!
応援ありがとうございますm(__)m

>みやあんちゃん!
いっぱい心配させちゃったし・・・
いっぱい相談に乗って貰っちゃったし・・・
ありがたかったですよ。。
チョコの目、あんなに迷ったけど、早くしてあげれば良かったですぅ。
手術しても暫くは大変だと思ってたけど、その前の方が大変でした!
麻酔もなしで、時間もすぐでした。
チョコは、もうお目目パッチリですよー。
もうじきだから、遊んでくださいね☆
by: チョコばぁ * 2010/02/11 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れさまです--

チョコちゃん無事に手術終わって本当に良かったですね。チョコばぁさんもお疲れさまでした。
チョビも眼を負傷中で今は大分落ち着いてきました。どこも怪我をしたり病気は嫌ですよね。
良くなったらまたカフェで「ワン会議」をお願いします。会えるのを愉しみにしていますね!!
by: のん * 2010/02/11 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

>のんさん!
お疲れ様だなんて、我が子の事ですから~
って言いながら、実はヘロヘロでした!!
目の怪我は、時間勝負ですね。
で、、角膜は一週間くらいで、普通治ります。
が…チョコの様な事もあるんですね。
今日、チョコは完治のお墨付きを戴き、
ばぁが、、実は、一番安堵しちょりますー!
のんさん!今度会議、しましょう~。。
宜しくですよ!
とっても楽しみにしております♪
by: チョコばぁ * 2010/02/13 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/14 14:36 * [ 編集] | page top↑
----

コメントがすっごく遅れてしまって・・・
ごめんなさい!
チョコちゃん、本当に頑張ったね!
↑のコメ読むと術後の経過もよくて、もうすぐ外で遊べるとのこと。
本当に本当に頑張りました!
何かあった時に最後は飼い主に決断を委ねられる・・・
チョコばぁさん達の決断がチョコちゃんを救ったのですね。
愛おしさに大きい小さいは関係ないけど、何か言葉では表現できない違う感情・・・
そんな何かが生まれたりしませんか?
チョコミルク家の強い強い絆をみました。
暖かくなったら元気なチョコちゃんにまた再会したいです~。
by: エイミィ * 2010/02/14 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

>エイミィさん!
ごめんなさいだんなて…こちらこそご無沙汰してまして、申し訳ありませんですよ!
今回のチョコの目の事、、ばぁは、一時間に一回の点眼で
実は、ヘロヘロでしたよ。
甘ったれてるですよね!!でも、なんだかチョコの目は
涙でびしょびしょだし…ばぁも泣きながらの点眼でした~
情けないでしょ!?
笑ってくださいね。。
でも、手術、やって良かったですぅ。。
すっかり元気なチョコになりました!
そろそろ春の気配がしてくると嬉しいのですが・・・
また、ゆっくり~お話出来る事を夢にみてますね。
今年こそは、権現堂から、エルディ家に会う、、
なんてコース、実現させたいと思ってます~
ゼヒゼヒ宜しくお願いしますですよ。。(^・^)
by: チョコばぁ * 2010/02/17 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております。
全然ネット徘徊をしていなかったもので、
チョコちゃんが大変なこと、全然知りませんでした。
チョコちゃん、よく頑張ったのね。
チョコばぁさんや、みんながたくさん心配してくれるから、チョコちゃんも頑張れたのかも。
チョコちゃん、お疲れ様でした。
チョコ家の皆様も。
どんどん良くなることを祈ってます☆
by: emizo * 2010/02/20 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

>emizoちゃん!
こちらこそご無沙汰しちょります~m(__)m
ばぁも、ネット徘徊出来てませんです。。
チョコの目は、まさか手術しなくても治るのでは??
なんて、結構のんびり~してましたが・・・
結局手術となりました!
決めるまでが、チョコに随分痛い思いもさせましたが
手術したら、ケロッと善くなりました~
今回の事も、(毎度ですが)
みんなのお陰だとつくづく思っております!
ありがたい事でした。
emizoちゃんも、いっぱい忙しいのに、心配のコメントありがとうですぅ。
身体には気を付けてね!お友達もみんなが元気が一番だよね♪^m^
by: チョコばぁ * 2010/02/22 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
--うう!よかった!--

すっかり、出遅れましたが…
でも、チョコちゃんの目が回復に向かっているとの事、よかったです。かぶだよしの方は犬以外の事でバタバタでして、でも、日々の繰り返しも皆が健康であればこそですおね。
ほんとうに、チョコちゃんよかったですよ~。
元々、犬って夜行性なので昼の太陽光は目に負担がかかりやすいのでしょうか?しかも、フレブルは出目ですからね~。
by: かぶだよし * 2010/03/01 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

>かぶだよしさん!
ううぅ。。出遅れだなんて・・・(@_@。
とんでのないですよ。
チョコはすっかり元気を取り戻しましたです。
ワンコにもやはり夜行性で過ごさせたいところですね。
なんたって、人間同様、紫外線はかなりNGだとおもっとりますよ!!
ばぁも、眼科に行くと、白内障が発見出来ます!
これも、ひとえに、ワンコとの、無防備な散歩の証だと思っちょります~(-"-)
かぶだよしさんも、目を今から保護してくださいね。
by: チョコばぁ * 2010/03/02 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコちゃんがんばれ--

自分ちのことで手いっぱいになっていたので
チョコちゃんがこんな大変なことになっていたとは…
こんな時に励ましのお言葉を頂き本当にありがとうございました。
痛いのかと思うといたたまりありません。
ワンコの病気は主が一緒になって闘っていかなくてはなりません。
ばぁも今後大変かとは思いますが、全力を尽くしてチョコちゃんと共に頑張って下さい。
by: mocoママ * 2010/03/07 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>mokoママさん!
まおちゃんの事でいっぱいの時にコメントありがとうございます。
チョコは、もうすっかり大丈夫ですよ。
ご心配ありがとうございます!!
まおちゃんの事では、とっても残念ですが、、
可愛い、まおちゃんの事、我が家でもいっぱい・いっぱい忘れないつもりでおりますよ。。
まおちゃん、、ホント可愛い子でしたもんね!
いつか、、そんな事もゆっくりお話出来る時がきたらなぁ~なんて
考えてますぅ。ありがとね!
by: チョコばぁ * 2010/03/11 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocochoco724.blog47.fc2.com/tb.php/175-087274fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。