-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一年が終わるね。
2014 / 12 / 26 ( Fri )
毎日の、夕方のお散歩です!


2014_1224_165143-DSCN4423.jpg



    チョコは、とっても、ちぃさくなりました。。



         2014_1224_172439-DSCN4436.jpg



    だけど、元気で、、ホームセンターにも、出かけられます。



        2014_1223_082212-DSCN4404.jpg


    とっても、肩の筋肉も落ちてしまいましたが。。

    毎日は、、以前と変わらず、私と、、親友の様な会話 
    

    大事な大事な女同志の会話の日日です。。
    毎日、お話は尽きないよね♪  チョコ☆



         2014_1222_145452-DSCN4399.jpg



     おやつが欲しい時には、こんな顔して、、ね。。可愛くって仕方ないよ 

        2014_1222_145235-DSCN4394.jpg



     だけど・・・待ってる間に、、前足が、力尽きて、大変そうです 
     ずるずる~って、前足滑って広がっちゃうね。
     
     でもね、こんな事では、へこたれられないよね!  チョコ☆

           


             2013_0107_231320-DSCF0478.jpg




      一年前の、お正月過ぎの写真だけど・・・
      毎日、メジロ、が来るから、、みかんあげて待ってたもんね!!
      
      そして、毎日かかさず来てくれましたね。。雨の日も、雪の日も。ね。


      もうじき小鳥さんも、山から来るよ!
      チョコと、10年一緒に見たんもん!! 雨でも、雪でも、かかさず来たじゃん。
      間もなく、そんな季節。。
      楽しみです~♪ チョコ&ミルクと一緒に過ごさなければですよ~


      チョコの、今は、体重7.6k  飲み薬は、病院に行かない日には、
      ステロイド10㎜・タケプロン・レスタミン←飲ませられれば、、です!
      病院の日は、注射ですから、飲み薬は、ありません。。

      緩和治療は、今は上手く行ってます。  下痢だけは、噴射ですが・・・
      吐き気は無く、食欲も、好みは、色々ですが、食欲旺盛です


      間もなく、怒涛の一年も終わりですが、チョコは、快適に暮らせてます。。

      毎日が、大事・・・・は、変わらずです~     
      発病当時、こんな日を迎えられるとは、夢にも思わなかったですよ。
      チョコ・ミルク、、ありがとうね。

          

            2014_1211_145652-DSCN3830.jpg



      ミルクは、ますます甘ったれになり、赤ちゃんを育ててるみたいになりましたが…
      
      彼女の気持ちも大事に・大事にしたいところです 
      
      チョコの闘病で、もちろん、ミルクも傷ついてる筈。。

      もちろん、大事な、家族だから!!  ね・・・ミルク☆



      チョコは、緩和ケアに入っても・・・
      まだまだ、生活の質を落とさない暮し…頑張ります~ 












           

02 : 59 : 52 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水元公園へ
2014 / 12 / 22 ( Mon )


        朝から、チョコ、調子良い様で、、私のストーカーです 



2014_1219_152341-DSCN4173.jpg


    なにか・・・・?後ろに、白い物陰が・・ 過ぎ去った様な。。 
   


       2014_1219_072629-DSCN4144.jpg


    風も無くって寒さも、、まぁまぁですから、行ってみますか~?
    チョ)    公園?

          2014_1221_144859-DSCN4311.jpg

          2014_1221_145713-DSCN4326.jpg

          2014_1221_141057-DSCN4279.jpg



      水元公園に、出かけたのです!   



          2014_1221_134846-DSCN4272.jpg



      最初にバッタンコした、さすけ君。 ちょこんとベロが可愛かった~♪



          2014_1221_140828-DSCN4276.jpg



      チョコは、遊んだり、、休んだり、、で、お外を満喫してました。



         2014_1221_150913-DSCN4335.jpg



      おぉー!!  お久しぶりのリヨン☆ちゃん。。まさか…お会い出来るとは。
      チョコと、パピコの時に遊んだね♪  元気で嬉しいよ! 10歳でも元気!  



          2014_1221_153200-DSCN4348.jpg


      落ち葉で、足元良い感じ の、森へ移動です。
      チョコは、キョロキョロ    箱乗りです♪    
     
      ミ)  すごいね!!  あたちには出来ないよ!


      こんな時には、まだ元気なんだーと、思わせてくれます!!


           2014_1221_153717-DSCN4363.jpg

           2014_1221_155140-DSCN4379.jpg


     ミ)  お姉ちゃんの、かじった後のが、欲しいんだもん。

          2014_1221_154147-DSCN4375.jpg

    
      森では、ミルクと枝カジカジしたりで遊んでたら、、惟茂くんと、バッタンコ!
      おぉー!  お久しぶりですよ~♪ とっても良い一日でした!



           2014_1221_163023-DSCN4384.jpg


帰りに、BONのお店に寄り込んで、naoちゃん手作りのおやつを、買ってきました。
      半分は、じぃの、つまみです・・・

  

  
          2014_1219_153206-DSCN4196.jpg

          

      お家に帰ってからも、チョコは、元気でした 
               よかった・よかった!

 
         2014_1220_101730-DSCN4214.jpg



     
       チョコの、状態は、、、体重7.8kまで、減りました。
       食欲は、好きな物なら、いっぱい食べてくれます。
       沢山食べても、体重が減る。。(癌の奴め)
       後ろ足から弱くなるかなぁ~と思ってますが・・今は、前足が危なっかしいです。

       段差で、気をつけなくては、時々前から、こけちゃいます!
       チョコは、不思議な顔してますが、、プライドを傷つけない様に??
       何事も無かった様に、手助けしてます!

       日に日に、筋力が無くなってる様にも見えますが・・・
       
       一応普通に、ご飯、寝る、お外、は快適に出来てる、って感じです。  
       ミルクの9kが、重たく感じます。
       
       2日に1回の病院、、飲み薬はありません。。
       お腹に出来た、肥満細胞腫は、大きくなってますが、
       カチカチになったり、少し柔らかくなったりと、姿を変えてる様です。。

       どんどん軽くなって、ふにゃふにゃに、なるチョコですが、、
  
       今まで以上に、ビッタリ抱っこで、可愛いです~


       まだまだ、いっぱい側にいてね♪   チョコ。
                                                      









03 : 12 : 57 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
先生を驚かせたよ
2014 / 12 / 16 ( Tue )

一時は、下血が続き・・ぐったり状態で、、心配な日々を過ごしましたが…



2014_1214_131622-DSCN3925.jpg



     数日前に猫缶を食べてから、いきなり、凄い食欲。  
     もう、何も食べなくて困っていましたから、びっくりです\(◎o◎)/!


     で、、それがきっかけとなったかの様に、、今は、何でも食べるのです。
          
     散歩では、3Kも歩いて、、帰りたがらず。
     何が、どうして食べだしたのか?… 
     飼い主も、訳が解りません!

     やはり、食べる!という食欲は、凄い力になるんですね。

     あまりに元気な様なので、、おそるおそるですが、水元公園に行ってきました。




          2014_1214_151825-DSCN3954.jpg



      ブヒブヒの群れ発見!       
      バッタンコしたブヒちゃん達は、ももちゃん・イブくん・ゆずちゃん・どんこちゃん
      みんな、良い子。。ありがとうございました。


         2014_1214_145131-DSCN3940.jpg

         2014_1214_145210-DSCN3947.jpg



      チョミ達、、たんまりと、焼き芋をごちそうになりました。
      また、いっぱいお話させて戴いた後・・・バイバイして、広場へ。  



          2014_1214_152912-DSCN3959.jpg

          2014_1214_153221-DSCN3972.jpg



     まさか・・・こんな日をまた、迎えられるとは…夢にも思わなかったです

     病院へ向かう車の中で、お外を見る事も出来ず、立ちあがるのも困難だったのに。。


     テッテケ・テッテケ小走りをしたり。
     カラスを、ノロノロですが、追いかけたり。 



          2014_1214_153932-DSCN3987.jpg
    

     ミルクと、枝の引っ張りっこ・・・したり。



         2014_1214_154223-DSCN3994.jpg


     元気な時と変わらず、枝をガジガジしたり。
     もう~感動ものでしたよ 
     
      
  
         2014_1214_153410-DSCN3978.jpg

         2014_1214_154603-DSCN4004.jpg
     
        

      チョコ!  大好きな、水元公園に来れたね


          2014_1214_160653-DSCN4027.jpg


       半分は、カートでしたが…
       ミルクも、久しぶりに、お姉ちゃんと、遊べて楽しそうでした



2014_1214_140753-DSCN3928.jpg


             トントンのお店にも、2回も寄り込んで、、おしゃべりしてきました。

       トントン☆ 貫禄出てきましたね! うるうるお目目で、迎えてくれたね
   
  
        2014_1215_134849-DSCN4075.jpg


      じぃ)・・・白が良いか?黒が良いか? 珍しく悩みぬいてるので、、
      ばぁ)・・・そうなりゃ、両方でしょ。 仲良しチョコとミルクは、並んでないとね


          2014_1214_163949-DSCN4051.jpg


   
     チョコも、のんびり~させて戴きました。。あんがと、秀ちゃん!
     あっ! 余計な事を頼んで、、感謝です。



          2014_1213_131313-DSCN3909.jpg



     次の日も、疲れを見せずに、元気です!

     久々の、こんな姿。。

     チョコ、、お外が気になって、何時もの場所で。
     以前は、毎日見てた、ミルクと並んでの姿、、これまた、久々です。

     現在、8.1kまで、痩せてしまい、自慢のプリプリ・・お尻ではなくなりましたが…

     

          2014_1213_131437-DSCN3919.jpg



      チョコ!! ご飯食べる? の言葉には、首をかしげて、くれるの~?って

      食欲旺盛です。

      覚書として・・・
      現在は、皮下補液は、200㎜くらいにして、吐き気止め、抗生剤の注射、
      基本的に2日に1度、、ステロイド10㎜は毎日。下痢は、酷い水下痢ですが、、
      下血は、、ここ数日は、見られなくなりました。 
      病院、週に3回、悪い時には毎日、1回約7500円。
      発病から、間もなく9ヵ月目突入。 


      今日は、雨 で寒いけど、チョコが行きたがり、先程、お散歩に行ってきましたよ。
      ミルクは、ひとりぼっちは、嫌なので、
      必死でおいて行かれない様に一生懸命お姉ちゃんの後を歩きます。 

     
      病院で、、先生、おどろきを隠せません☆ いっぱい一緒に喜んでくれました♪ 
      
      ほらね!先生!! チョコは凄いんだよ 

      

      まだまだ、チョコは、記録更新中ですー                        









 
14 : 37 : 48 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
医療の壁
2014 / 12 / 12 ( Fri )
     昨日は大変でした。 
                
     酷い、頻尿・出血。
     なにしろ、外に行きたがるチョコ。。 
     あんまり引っ張る力も無い状態なのに、どんどん行きます。



             2014_1210_131434-DSCN3695.jpg




       トイレ・・・(おしっこ)に行きたがり。
       
       出たがります!
       膀胱炎でした。。




          2014_1210_115241-DSCN3693.jpg



        朝から三回も。お外に行ってるのにもかかわらず。
        この、行きたい~発信!!



         2014_1210_131608-DSCN3700.jpg

         2014_1210_132101-DSCN3710.jpg


      もう、歩いて、10秒には1回おしっこ…
      少ししか出ないんですけどね。
      この、枯れ葉のカサカサ感が良いではないのぉ~


         2014_1210_133502-DSCN3725.jpg



     チョコと、これが最後!?   なんて考えながらのお散歩です。

     チョコのプライド…トイレは、ちゃんとしたい。
     解ってるから。。


          2014_1210_134749-DSCN3749.jpg



      2日続けての、頻尿、しかも血液が大量に出てまして・・・
      トイレに、行ったり来たりで、大忙し。。抗生剤で治りましたが。
      飼い主も・・・こんなに、頑張ったらチョコは、どうなるんだろう~な状態でした。




          2014_1210_133607-DSCN3730.jpg


       血尿ですから・・・今何があっても不思議もなくて、
       だけど、チョコも、私も、眠れない。。



           2014_1210_135145-DSCN3759.jpg



      同じ目線での、景色、共有してきたよね。
      
      明日の、景色は、どんなだろうね。。

         2014_1211_192439-DSCN3856.jpg



       病院で、あんまり意味の無い質問をしたら、こんなのも有りますよ。。
       なんて、、、猫缶も有。。解ってましたが、やってみると大喜び♪
       何が、食べるか? 試行錯誤の日々ですが、肉も駄目・魚も嫌で、、
       毎日嗜好は変わるしね。。
       体重は、8、1Kに減りました。
       
       なんでも、食べたい物は、あげるよ!!
       食べる・寝る・大事な、チョコの犬生。。

       シリンジで、栄養補強もありますか?と、聞いたら、有るけど…
       チョコが喜ぶか? の壁に当たります。。
       先生も、強く薦めません!!       

       先生も、チョコちゃんと、私を引き離す時間の治療はしたくないと…
       もちろんですとも。

       もう、、なんでも、チョコの幸せの時間を増やしたいだけだもん。
       美味しそうに食べてくれる瞬間は、嬉しいです♪


       毎日の病院で、抗生物質も効き・・・すっかりチョコの頻尿も無くなり…
       チョコの闘病から、初めて、連続4時間の睡眠を貰いました。
       チョコもおんなじです。

       チョコの貧血はまだ、大丈夫な事。栄養・・の事はまだ大丈夫!
       脱水気味です。。
       だけど、方法は、色々有る事も聞きまして、、


       何時も、私なら・・・の考えで行きますが、、、
       先生とも、ほとんど意見は一致してます!

         
   
            2014_1211_174429-DSCN3851.jpg




        細くなった血管から・・・見てるのも辛いです。

        でも、先生・・・こんなに大きな癌が出来てても、呼吸も荒く無い子は珍しいと。
        
        今日は、担当医の代理の先生でしたが、、こんなでっかい癌に触れるのは…
        よく、普通に暮らしてると、、びっくりしてました。
        経験が無いと…
        チョコは、まだ私と暮す事を選んでると…解りました。

        だって、内臓の半分以上が、癌ですからね。
        こういう風に、居られる事、、
        私が抱っこすれば、フンフン鼻を鳴らしてご機嫌な様子。

        私は、こういう話し方は、飼い主が傷つくとか…は関係無しで話したいと、、
        先生には、伝えてありますから…
        伝えて下さい、がっぷりよつで、闘いたいと言ってきましたから。。
        耳触りの良い、心地の良い話しを求めてません。
        
        どれが、チョコにとって、幸せか??だけです。

        チョコの生命力と、癌との折り合いですから…誰にも解らない世界になった事を
        ちゃんと、受け止めて行きたい。。だけです。
       
        もう、なんにもしなければ…枯れる様に、が一番ですが。
        難しい処です。
        苦しそうでも無いし・・・
        枯れる・・・私もそれが良い!! 

        医療は、素晴らしいけど…医療の壁に、当たります。        
        たとえば、ステロイドも、病院も無ければ、自然ですよね。余計な事をしてるのか?
        
        楽に、楽にして欲しい事。だけ…
        それを、精一杯してるのですが。
        
        私の、エゴなのか?
        時折、、自問自答の日々です。  


            2014_1210_140713-DSCN3781.jpg


        きっと、生きたい・・・には、決まってますが…


        チョコは、もちろん私が、一番、失いたくない存在です。 
        数回の、噴射下痢は、チョコが一番辛いけど…
        
        休みのない、噴き出す様な、下痢との日々。。
        それ以外の時間は、嬉しく過ごして欲しいし…
        今は、それが、出来てると思ってます~


        癌なんかとは、闘ってません! チョコも私も…
       

        なにかとは、闘ってはいないんだと思います。きっとチョコは、、
        全然、普通に、ウンチ以外の時間は、、ねんねしてます。。
        それで良いのです。。
       
        凄く、苦しむ事があれば、方法はあるんだから・・・
        人の非難は当然受け止める事は、私は、覚悟ですから。


        
             2014_1211_144320-DSCN3812.jpg



      毎日、すやすや眠る子の姿を見るのは、幸せです!
      チョコは、今夜も、私に、べったりくっつき、気持ち良い呼吸で寝てます。

      
      今日の、チョコ…としか、書けませんが、苦しそうなそぶりは全くありません。
      
      こんな病気の場合・・・
      病院すら、この世の中に無ければ、全く違う事を考えていたんでしょうが…
      先生には、そういう風に話しました。

      チョコの気持ちを、毎日抱きしめ聞いてるつもりですが、
      きっと解ってくれてるんだと、、
    
      
      だって、10年、一日も離れずに過ごして来たんだもん。

      これから、チョコは、私の、懐で眠ります。
     

      明日の、お空を一緒に見ようね!  チョコ。
      貴女は、それ以上の事を、教えてくれてるんだから…
     
      やっぱり、最高だよ!!  貴女は。



      記録更新中です~    
             

        
02 : 06 : 17 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
治療方針変更
2014 / 12 / 09 ( Tue )

  今まで、数回行ってきた皮下補液、、これまでは、何事も無かったのですが…


2014_1207_170630-DSCN3610.jpg



    前回、投入直後、、初めて身体全身に赤みが発症、呼吸も…少し荒くなって、
    熱も少し高くなりました。


    夜中には、どんどん悪くなり心配しました! 



          2014_1207_171049-DSCN3613.jpg



    手も・・・




         2014_1207_165918-DSCN3582.jpg




     お腹も・・・顔も・・・



         2014_1209_175115-DSCN3690.jpg
          


     次の日には、すっかり治りましたが、昨日、先生に写真を見て貰い、
     肥満細胞腫特有の・・・・・ダリエ徴候…??
     飼い主、生意気にも、、ネット検索などしてしまったので、 
     先生的には、前回入れた補液(ビタミンやら、色々入ってますから)
     
       何かにアレルギー反応を起こしたのでしょう。。との判断です。

     発病当初も、ステロイド毎日で、クッシングとかは?って聞いた事があったなぁ~
     先生)・・・その時は、その治療をします!  って・・・
     それどころの状態じゃないのに、ついつい浅智恵で聞いてしまう、おばかな私 

     
     先生の握り拳大の、ガチガチに硬い腫瘍になりました。
     
     チョコは、神経質で、薬…やっと飲ませたと思っても、最近は薬が嫌で、、
     ほとんど、、ご飯も、食べてくれないのに、20分後も、
     なんとか無理してでも、吐き出そうと努力します。ので…
     ステロイドを、数日、きちんと飲めていません!

     胃潰瘍になってしまう、チョコの病気には、空腹で薬もキツイ状態。。
     そこで、今回から数回は、静脈注射や、皮下注射で、、
     ステロイドやら、吐き気止めを投薬します!
     ビタミンなどは、少しおあずけ。

     良かったね!チョコ! 嫌いな飲み薬全部、無しだって

      嫌な事は少ないに越した事はないね。。
    
     苦しさを、少しでも和らげるという、
     飼い主と、、先生、、同じ気持ちで闘ってますから…
    
     答えは、迅速に決まります!!
    
       

     チョコは、注射は、へっちゃらみたいです~


     しばらくは、毎日通院です~
     毎日は大変かな?? って先生言うけど・・・
     週2回の補液でも、吸収の状態が悪化してきている。。
     
     毎日でも、その方が、
     チョコにも、私にとっても、楽になると考え、暫らく治療変更。
     車に乗るのは、大好きだしね!
     
     気分も良い様で、久々に、ゴロンゴロンをしましたよ♪
     オモチャでも、遊びました 
         

           2014_1208_014711-DSCN3630.jpg



     お水がぶ飲みで…容器に少ししか無いと…前で、ドタンと、音たてて!!
     お水無いし~ ってアクションします!



          2014_1209_121407-DSCN3678.jpg



     この日は、数種類の注射のみです、、夜にはお腹すいた様で、なんかくれ~
     嬉しい催促♪
     カリカリフード、30粒・鶏肉・チーズ・お刺身、全て少々ですが、食べてくれました。

     今は、すやすや~気持ちよさそうに寝てます。
     吐き気が無いのが幸いです~
     
     苦痛を、出来る限り、取り除いてあげる工夫をしてますが、、
     まだまだ、手探りです!
     
     先生には、、チョコが、楽に、、楽に・・・と言うのが私の口癖となりました。

       同じ気持ちですよ! と、先生。。
    

     私だったら、それがいい…から。

        

       

          2014_1209_115129-DSCN3672.jpg

        2014_1208_142722-DSCN3635.jpg

        2014_1208_144402-DSCN3642.jpg



      あと・・・私に出来る事。。お布団を毎日干して、気持ちよく寝てくれる事。。
      
      お外に、抱っこでも連れ出し、少しは外の空気を吸わせる事。。

      美味しく食べてくれる物を探す事。。
      (チョコは、ベタベタ、ドロドロ、した物は、拒否です)


         2014_1208_143830-DSCN3638.jpg



      チョコが何時も眺めて来た窓からの景色…
      10年、雨の日も晴れた日も、毎日見たよね。
      ここ数日は、抱っこで見てます。

      お外でトイレは、たまには、トコトコ歩きますが、、
      半分は、抱っこで連れ出します。。
     

      足が、少しだけ弱くなってきました。
      トイレシーツは、足が滑る様で、
      やはりお外の方が、踏ん張れるので楽みたいです!

      ふにゃふにゃ猫ちゃんを、抱っこしてるみたいですが、
      私に…べったりで、側に居たがります。

      チョコを、知る人には、信じられない光景だと思いますよ~

      
      
      まだまだ、記録更新中ですよ~    









                            
23 : 59 : 33 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコのしるし
2014 / 12 / 07 ( Sun )
チョコ、皮下補液を入れに、病院へ。



2014_1206_112120-DSCN3417.jpg




     状態は・・・善くないです。





         2014_1206_112916-DSCN3430.jpg




     しかし、自力でちゃんと立っていられます。
     段差も、ゆっくりなら、歩きます。




         2014_1129_133225-DSCN3285.jpg




      何時も、病院の帰りに、私の実家に寄ります。
      
      近くの公園にも行きます。。 
      園内の落ち葉を踏み「サクサク」音に、帰りたくないチョコ☆

      でも、ただ、ボーッと立っているだけが多いです。


      84歳で独り暮らしの母の事を、お世話出来ずに、
      チョコに、かかりっきりで、申し訳ないですが…
      母は、チョコちゃんを、しっかりと診てあげて、と言ってくれます。
      チョコは、おばぁちゃんが、大好きです

        


         2014_1206_160439-DSCN3458.jpg



      調子が悪いのか・・・? 顔やら、耳まで赤くなっちゃいます。



 
        2014_1206_164850-DSCN3480.jpg

        2014_1206_171950-DSCN3505.jpg


 
      甘えて私の手の上で寝たがります。 可愛いよ!チョコ。

      目の間も・・・真っ赤です~ 足もです。

      抱っこしても、小さく、柔らかく、すっかり軽くなっちゃいましたが…
      身をゆだねて、、愛おしいです。。


        2014_1206_184647-DSCN3520.jpg


      日に寄って、多少の波はありますが…

      食欲は、ほとんどありません。
      でも、今日は、少しだけ、卵焼きと
      いわしのつみれ、赤ちゃん用のボーローを食べました。ほんの少々。
     
      昨日は、カロリーメイト、鳥のささみ、鉄分入りのビスケットを少々。。
      食べ物は、口元に持って行き、食べますが、じきに、プイッ
      嫌な時は、匂いも嫌な様子で、プイッ です。
      自発的に、欲しがる様子は、ありません!
      
      下痢は、もう・・・あずき色か、ワイン色の水分だけの噴射です。
      これを、出す時には、歩いてエッチラオッチラと、公園に向かいます。
      1日、5~6回、、夜中が多いかな!?
      夜中の公園チョコと二人…慣れましたよ。

      下血してます。これを見るのは、切なくなります。 
      
      スヤスヤ寝ていて、ホットするのも束の間…
      睡眠中時折、苦しそうな仕草を見せます。
      水を大量に飲む、下痢でチョコは、トイレ、水のみ場を往復で
      結構忙しいです。
      おしっこをする時の格好が上手く出来ない時があり、時間がかかりますが…
      一生懸命に、ポーズをつくります。
     
      飲んだり、食べたり、排泄の前後が、じーっと立ちんぼで固まってます!
      お腹が辛いのでしょう。。
      
      先生と今現在の病状と、これからの病状の変化を伺い、対応を話し合いました。
      急変した時の事。痛みが見受けられた時の、
      デュロテップパッチ (麻薬の痛みどめ、張り薬)の事等々。
      チョコの病気は、胃潰瘍や、出血が止まりにくいので、吐血や、急激な下血
      また、その他の事など…
      先生とは、出来ればしたくない話しをも、
      ちゃんと話し合って行きたいと、伝えてありますので。。

      先生的には、この日だけの事を言えば、緩和治療は、まずまずとの事です。

      だって、病院の、ちゃぼちゃんと言う猫ちゃんと遊びたがってましたから 
      

      急に、この様な状態になった訳ではありません。
      毎日・毎日、すこーしずつです!

      少し大き目かもですが、目標として、酷い辛さを取り除いて年を超す事です。
      皮下補液には、吐き気止めが入ってますので、それは今は抑えられてます。。

      気持ち良く寝ていても、おしっこか、ウンチで目覚め。
      その前後が立ちんぼになります 
      
      数日前から、私が部屋の中を動くと、目で追います。不安なんでしょう~ね。
      可愛いったらないよ~です。。
      
      トイレは、いまだに完ぺきに出来ています! 誉めてあげるよ、自慢してあげるよ、
      チョコ☆

         
         2014_1206_185549-DSCN3544.jpg



      先程、天才!志村どうぶつ園の中で、卓球の球を追う子猫ちゃんを見て
      夢中でテレビに張り付いています。
    
      この、まんまるお目目を何時までも、見ていたいなぁ~

      少し辛いかなぁ。。なんて時に、写真を、撮ったりどうなんでしょ!?
      なんて、考えたりしますが、闘病記、「チョコのしるし」を、残していきます。

      
      まだまだ、記録更新中ですよ! 







00 : 43 : 59 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
在宅ホスピス
2014 / 12 / 01 ( Mon )
チョコ点滴の日。皮下液が、数分で胸の処に下がってきました。。



2014_1129_120423-DSCN3277.jpg



      この日の体重、8、75k 健康時11kです。思ったより痩せてなくて一安心です 

      覚書として・・・今飲んでる薬
               プレドロニゾロン10㎜ × 1錠
               ブスコパン    1 ×  1錠
               セレニア     1 ×  1錠
               レスタミン    2 ×  3回

      病院代は、少し前までは、1ヵ月2回  約5万  
      保険使い自己負担1万5千円程でしたが。(抗がん剤は、別途負担)
      今は、週2回  1ヵ月  約8万  (抗がん剤は、もう辞めました)
      保険使い自己負担  約2万5千円。 ざっくりですが・・・
      補償割合70%、かなり助かっています。
      点滴の回数が多くなれば、先生は、やり方教えるから家でやるもよし!との事です。
      サプリメントなどは、一切買ってないので、、、まぁ。。今後もこんな感じでしょう。

      チョコのご飯は、ワンコにNGな物以外は、ゆる~く考えて何でも食べてます。
      今は、在宅ホスピス状態をお願いしてます(ターミナルケアって言うのかな?)
      痛くなったら、痛みを取って貰います。。点滴内に薬を混ぜて貰います。
      吐き気、熱などは、ありません!食欲も出てきました。
      下痢だけは、酷いもんですが…
      まだまだ、生きる力、沢山ありそうですよ☆
      チョコの、犬生が、幸せで在りますように。
 

      2014_1130_122355-DSCN3307.jpg


      夜中なのに…熱い視線で、なんかくれ~ 腹減った!~です。

     私を、肉球でトントンして…
     食欲があるのは、久々に嬉しいですが…夜中ですぞー!!
     点滴で、ビタミンなど、入れて貰ってるので、栄養のバランスなどは
     気にしない事にしました。

       ただ・・・数日前から、噴射下痢に、鮮血が見られる様になりました 

     先生に、話しても、特に反応無し。。
     指が、赤くなって、肥満細胞腫かな?と、言っても、そうかもね!
     まぁ~私も、何を期待してるのですかね、、自分でもおかしくなりましたよ。
      
     ゆっくり~ですが、チョコの事、ちゃんと受け止める努力をして、前に進みます。

       
       

       2014_1128_123905-DSCN3257.jpg



     ここ数日のチョコは、とても落ち着いて、ボーンをかじったり、
     テレビの動物に反応したりと凄く、快適に、過ごせてます!



       2014_1129_133707-DSCN3291.jpg


     外に長く居たいチョコですから、隣の公園で雨上がりにお散歩。
     チョミ達、やっぱり、おばぁちゃん? ほとんど動きません!!


      2014_1129_133524-DSCN3289.jpg


       だけど…これはないでしょ!  ミルクさん…座ったまんま寝てます


        2014_1129_115606-DSCN3274.jpg



       実は、ミルク、、9月下旬の一過性意識障害、
       10月中旬に発生した異物誤飲から病院通いが始り、、
       11月中旬からは便が、少し緩い。良いウンチが出てないのです!
       チョコの事があり、神経質になってる飼い主です。
       血液・尿・X写真全て問題無しです! が…
       寝てばかり。 病院でも…



        2014_1201_132219-DSCN3369.jpg



        お家でも…まるで眠り姫状態です。
       以前チョコに、何か食べ物あげたりすれば、カサカサ音で飛んで来たのに…
       グースカ寝てばかりです!

       ホームドクターは、色々とお薬も試してますが・・・さっぱり解りません。
       がんセンターの、先生は、ストレスもあるかもよ~って言いますが…

       ミルクの同体犬の、マイロくんが、大変な病気と闘ってます。
       頑張って欲しいです。。ミルクも心配なのかなぁ~ 
      

        2014_1130_110003-DSCN3305.jpg


       狭い庭のもみじ…綺麗に紅葉しました
       来年は、どんな気持ちで、見るのでしよう~  
       
       癌と闘うワンコ達が、ゆっくり寝られて、
      少しでも長い時間、飼い主さん達と幸せに過ごせます様に。。。






14 : 58 : 57 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
