-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小林もみじ園
2014 / 11 / 25 ( Tue )
連休2日目、安行の小林もみじ園に行きました。

         我が家から車で、20分程です。



             2014_1123_153434-DSCN3142.jpg



      気づけば、今年は紅葉狩りに、出かけていない我が家ですが…
      近くに、良い処が、あるんです~



              2014_1123_152836-DSCN3139.jpg


      園内無料で、解放してくれています☆
      もみじの事、色々と説明して頂き、案内もしてくれます。とっても気さくな方ばかり。
      狭い我が家の庭にも、7種類のもみじを植えてありますが、今年は紅葉がイマイチ
      育て方教えて貰います!!


              2014_1123_153826-DSCN3153.jpg

              2014_1123_162342-DSCN3215.jpg

    

       12月初旬まで、色々な姿を見せてくれます。。
       今度の、週末も行きますよ 

       こんな小道が在って、テレビのドラマ撮影に使用しているらしいです!
       柔らかい土の上は、チョミ達も、喜んで歩きます 



               2014_1123_161758-DSCN3210.jpg

               2014_1123_161744-DSCN3208.jpg


      チョコに、もみじの葉っぱ見せて、ほらほら~ってふざけてたら、
      パクって、少し食べちゃいました 
      もみじの天ぷらあるけど、食べる?なんて、言われちゃいました!
      あわてましたよー!  でも時すでに遅し~ 


 
           2014_1123_160443-DSCN3201.jpg

           2014_1123_160334-DSCN3194.jpg


      すれ違った方に、京都に来たみたいね!!って話しかけられたのですよ。。
      今年、京都に旅行に行きましたが、チョミ達を連れて行かなかった事を
      心残りにしてましたが・・・そうそう、プチ京都だよー 



          2014_1123_154514-DSCN3161.jpg


      チョコは、小屋の鶏さん達に、夢中です!
      こんな風に、家に居る時とは、違って元気になるのです。
      
      
         
               2013_1207_111428-IMG_0384.jpg

              2013_1207_105350-IMG_0351.jpg



       去年の12月初めの、此処での写真です!

       落ち葉になって、赤いじゅうたんの園内も、素敵でしたよ。
       チョコは、喜んで、ゴロンゴロンしてました 

       病気発覚時、何故か思い出していたのが、この日の事。
       毎年来る筈が、もう秋は・・・
       一緒には、行かれないんだと…思ったのですが、、

       来られました♪   

         


    
         



             2014_1123_154942-DSCN3173.jpg

             2014_1123_154906-DSCN3169.jpg



        小林園の方々、凄い犬好きで、写真を此処で、撮ったら良いよ!
        抱っこしたい~♪なんて、可愛がってくれるんです 


        庭が広かったら、チョコの木・ミルクの木を植えたいなぁ~
        鉢で、プチに育ててみようか?な。。
             
        
02 : 36 : 29 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
命のカード
2014 / 11 / 23 ( Sun )

病院にて、点滴の日です。



1点滴


     これだけの量を、数分で入れます!
     これが、今のチョコの、命を支えています。



         IMG_2330.jpg



     その後、先生から、もしも、もう少し強い薬を選ぶなら…
     ラストチャンスだと説明がありました。
     良い方に転ぶなら、、下痢とかの症状が少しは善くなる。
     胃がもう少し活発に働く。
     その期間は・・・解らない。
     

     副作用としては、白血球が少なくなりますから、まれには感染症などで、
     少ないとは言え、最悪の事態も無いとは言えないとの事。
     今より、楽になる可能性は、やはり、40%くらい。。

     全く変化無し・・・もありえるそうです。
     
     先生は、一応選択肢を、言ってるだけ…
     月単位も、まれには有りますと、言いましたが、解ってる筈。
     がんセンターでも、1年に1頭くらいしかない症例で、
     チョコは、凄くまれに見る奇跡更新中だと。
     

     心は、決めたつもりだったのに、、
     今にも、やって下さい!! と、言いそうな自分との闘いでした。

     どうしよう~チョコ…


          IMG_2331.jpg


     随分時間を、かけて、話し合いまいたが、やはり強いお薬は、辞めました。
抗がん剤を、始めた時の様な、体力や、食欲がもうありません!


    
     チョコの、命のカードを、私、預かってるから・・・!
     それで良い?
     どんな状態でも、1日でも長く側に居て欲しいけど…危険もある薬だからね。
     
     
     チョコにとって、最高の選択だと信じてみるから、、解ってね!
     そう決めたから。。もう、決めたから。



         IMG_2343.jpg



      点滴が、終われば、こんなに、膨らんじゃいます!!
      時間と共に、吸収してきます。



        IMG_2363.jpg




      チョコ、体重、8.8kとなりました。
      ちぃさくなっちゃいました。

      毎日の下痢は、、もう下痢って言うか、水を出してるだけに見えます。
      ご飯は、今日は油無しの炒り豆腐風とササミを、食べました。

      美味しそうに食べてくれましたが、実際には、胃がほとんど働いてないそうです。
      腹水も、少し溜まり始めました。
      
      辛い症状は、精一杯とってくれると、先生と約束をして帰りましたよ。
      この日は、治療の後、私と近くの公園で、のんびりすごしました。
      新しい道は、普通に歩きます! 引っ張る力もあります!
     
      今までと変わりなく、お外が大好きです!!
      吐き気は、薬が効いてるみたいで、辛そうな様子は、なくなりました。

      本当に、がんは、悔しいですが、毎日のチョコと過ごす時間は、幸せです!!
      我慢強いチョコですが、最近少し甘えて、私を目で追ってます。
      

      まだまだ、チョコは、頑張りますよ~
      今の目標は、年を越さないとね!
      今、私にビッタリくっついて、すやすや寝てます~
      
      先生を、もっと、びっくりさせてあげるー!!って言ってきましたよ☆ 

      
          
          


          
     
06 : 29 : 31 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今日が大事ね!チョコ
2014 / 11 / 21 ( Fri )
昨日は、東北地方で、地震がありましたね。
    こちら、関東でも、嫌な揺れ方しました!



2014_1120_105654-DSCN3108.jpg


    チョコは、ミシッとしただけで、何だ!!? と、立ちあがります。
    ミルクは、ビビリですが、鈍感ですから、グースカ寝てました 
    飼い主は、何故か、チョコの薬と、トイレシーツを、持ってました。 

    そういえば、ミルクの病院で、犬の非常食の、缶詰めパンが、あったなぁ~
    カンパンみたいで、硬そう、シニアのワンコでも食べられるのか?なんて考えてました。。



           2014_1121_044620-DSCN3115.jpg


     今日の、チョコ。  下痢の後ですから、ぐったり。。
     トイレシーツの上に寝る・・・なんて事は、今まで無かった事ですが…最近は。。
     私が、隣でPCいじってますから、心細いのでしょう。。側に居たいみたいです。


          2014_1121_045753-DSCN3117.jpg


     お腹ばかり、ポッコリで、肩は数日で、骨が浮き出るまで痩せちゃったです



           2014_1121_053439-DSCN3120.jpg



    実は、今こんな状態です!
    チョコは、ちぃさいシーツ1枚でも、決してはみ出さず・後も踏んだりせずに、
    神経質ですが、、下痢が飛び散りますので。
    トイレは、2ヵ所ありますが、あっちで、出して、出しきれないと、こっちで…です。
    ミルクも居ますから、目は離せません。。
    1回で、十数枚のシーツでも、足りない事もあります。
     
    チョコの、闘病記を書き出して、何処か不謹慎でしょうが、、、
    1日中チョコとの濃い時間を共有しながらも、辛い気持ちを書く事で分散させてた様な…
    善し悪しは、いずれゆっくり考える事にしまして、、、、
   
    最後まで、へたっぴですが、書いて行こうと思います。

    前回の様に、気持ちも、散らかったり、、不安やらも、どっと押し寄せたりで、
    ついつい、暗い記事ばかりに、なったりで、反省しきりですが…
    無理に明るくも書けないし…
    いやいや、飼い主が、しっかりせねば!と、思ったりです~
    
    自分の気持ちも、そのまんまを、書いて行きます。

    見苦しくなる事もありますがお許しください。


    昨夜から、今朝まで、4回の噴射の水下痢。嘔吐は幸に、無しでした。
    明日は、病院の日です。チョコの辛さを取って貰う事。相談してきます。
    先生は、何時でも来てください! チョコちゃんとは精一杯最後まで、
    一緒に闘いますからね!と言ってくれますが…
    今のところ、毎日の点滴にならない様に、、
    何とか少しずつでも飲ませて、美味しく食べてくれる様に、工夫しております。
    
    チョコの病気発覚時の、落胆から気を取り直した時の思い・・・を、
    再度思い直して、、

    今日が大事ね、チョコ!  の気持ちで、朝を迎えました。   
07 : 32 : 09 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
泣いてるの?
2014 / 11 / 19 ( Wed )
昨日も、チョコ病院でした。
    

2014_1119_002904-DSCN3079.jpg



    チョコのこんな顔好きです!!
    まだ、目力はあるんだと、思わせてくれる時です。。




           2014_1119_003250-DSCN3089.jpg



     おとといの夜から、いえいえ・・・じわじわと、、、でしょうが、
     日に日に、チョコの様子が、辛そうな時が増えてきました。
     ミルクも、チョコに付かず離れずの距離で、寄り添ったりしてます!

     今の、状態は、水ばかり飲みたがります。
     小分けに、飲ませないと、吐き気で苦しみます。
     食事は、肉のみしか食べません…・少しだけ。。。
     おしっこは、何度も、大量。
     下痢は、酷い水下痢ですが、、どこまで出るのか?
     身体中の水を出してるかの様な…
     バケツの水を、一気にまいた様な、音、そして、軽く1メートル位は飛ばします。
     回数は1日7~8回となりました。

     病院にて、襟巻になる状態での、点滴・吐き気止め・ビタミン・などを打って貰ってます!
     下痢止めは、やはり全く効きません!

     やっぱり、、脱水状態になっちゃって…

     もっと、強い薬もあるそうですが…効く可能性は、40%
     効き目が表れれば、かなり楽になるとの事。
     ただ、副作用で、駄目になっちゃう事も、まれにはあるそうです。
     
     こんなに、悪そうでもない状態の中、抗がん剤を辞めたので、複雑です!
     抗がん剤…副作用で、苦しむとばかり思い込んでましたが…
     それによって、延命ばかりでは無く、、
     ゆる~く付き合える場合もあるかも…あくまで、かも…です。
     少し飼い主混乱してます。。

     癌…って、みんな顔つきも違うし、
     みんな状態も手当も、それぞれ答えは解らないんだと、痛感してます。
     
     もちろん今は、 病気が、騒ぎ出しての結果ですが、
     今週は、どんどん、お腹の癌は大きくなってます。。

     下痢・嘔吐は今までの比ではありません。

     ゆらゆら複雑な気持ちの中ですが、
     現状で緩和のみの、選択肢しか、昨日も、出せませんでした!
     緩和だって、ちゃんと出来てるのか?辛いですが…

     病院への、行き帰りの、車中…舌なめずりをして、様子の異常を知らせます。
     急いで、車を止めて、降ろすとビシャー!!と水下痢・嘔吐。
     人間だって、こんな状態だったら、漏らしても仕方ないのに…
     偉いよ!  チョコ。



          2014_1118_230623-DSCN3071.jpg



     腹部の膨慢により腹水検査をしましたが、無いそうですが…
     時折、呼吸が早くなります。
     まだ、力は、ありますし、
     家族が帰ってくれば、立ちあがりお出迎えしますよ。
     ふらつかず、ちゃんと、トイレも完璧に行けますよ!


         2014_1118_230801-DSCN3075.jpg



     夜中でも、身体を、さすってあげたりしますが、、
     それよりも、手を握ってあげてると、安心した様にします。
     楽に、なる方法や、お薬は、まだまだきっと有るし。。
     お腹痛いのも、とってあげるよ!
     今朝は、ご飯少しだけど、食べてくれました☆
     
     

     チョコ・・・・・・泣いてるの?  痛いね。
     泣いても、もっと甘えても、良いんだからね。   


15 : 42 : 09 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チョコのプライド。
2014 / 11 / 16 ( Sun )
病院ばかりで、忙しい日々。。


2014_1111_174319-DSCN2933.jpg


    チョミ達は、何故か?喜んで行きます! 車 に乗れるからですかね??



         2014_1114_174217-DSCN3017.jpg


    この日は、ミルクさんです~



          2014_1112_162745-DSCN2965.jpg



     実は・・・飼い主的には、ありえない!!と、思い込んでいた、オモチャの誤飲 
     ある朝、気が付いたら…ボールがこんなことに…
     かなり、噛みちらかした、緑のカケラもいっぱいありましたが、、

     次の日、大量嘔吐で、出しました。全て出たと思い込んでいましたが、、
     それから、22日後、またまた、吐き出したのが、↑↑↑の変色したブツ 

     全て出たかな?  ん~ん、怖いので一応病院へ行ってきました。
     プラスチック製なので、レントゲンに写らないとは、思いましたが、一応。。。
     腸に多量のガスも溜まっていませんし・・・
     便も普通なので、腸まで届いていないとは言われましたが、
     まだ、大切に、胃袋にしまってあるかもですので、お薬となりました!

     ミルクさん!仰向けにすると、パニックになります! と、、先生に伝えましたが…
     やはり、大騒ぎで、どうやら、おしっこ漏らしたようです 


     ついでに、ドッグドッグして貰いました~
     薬を飲んでないのに、多飲多尿。
     最近、水を飲むのが多い。口をくちゃくちゃしますから、、心配になりまして…
     血液検査も、全てOKでした 
     

     ただ・・・私が怖い、癌などの病気は、この検査だけでは中々解らないもんです。
     チョコも、数か月前の検査では、解らなかったし、
     血液検査は、癌が進行しても正常値でしたからね。。
     かなり、神経質になってしまいます! でも、一応ホットしました~



           2014_1112_140505-DSCN2957.jpg



     病院以外、チョコを疲れさせない様に、ほとんど近所しか行かれませんですが…
     おでんちゃんが、はるばる、会いに来てくれました!
      


          2014_1112_153902-DSCN2962.jpg



    13歳になる、おでんちゃん 元気で、嬉しいよ♪
    我が家の、希望の星だからね
    フレンチの、長生きの記録を、作ってね☆



           おでんちゃん



     チョコ2歳☆   おでんちゃん5歳☆ の時に、ブヒレスした写真です~   
     ワンコも、飼い主も、ホントによく遊んだよね♪ 8年前かぁ~

     隣の公園でしか、会えなかったけど、わざわざ来てくれてありがとね、
     色々と、お話も出来て本当に良い思い出!大事な、大事な時間となりました!!



            2014_1114_114746-DSCN2980.jpg


            2014_1114_113240-DSCN2971.jpg


             2014_1114_122932-DSCN2991.jpg


             2014_1114_122245-DSCN2988.jpg



     ある日の、ひなたぼっこ。。チョコ、鳥のササミを食べていますが
     数日前からいよいよ食欲が無くなって来ました。
     気が向かなければ、後ずさりして、拒否します。




              2014_1111_102820-DSCN2929.jpg
   

    
      この1週間、、どんどん食欲も無くなり・・・どんどん痩せてきました。
      週に2回、病院に行ってますが、昨日は前回から500g減の9.3kとなりました。
      日に日に、様子が変わってきています。
      
      多い日、下痢は、5~6回になったり、嘔吐が3回になると、水ばかり飲んでます。
      お水は一気に飲ませると、吐くので、途中で水容器を取り上げますが、
      まるで、ストライキの様に、容器台の前に、ドカッと寝ます。
      喉乾いてるのに、あげられない・・・
      飲ませなければ、激しい下痢・嘔吐により、脱水になっちゃうし。

      吐いても良いよ!と、あげれば、長い時間の吐き気との戦いになるし。。

      以前、先生に言われたとおり、水を飲ませる事が苦労になっています。

      下痢も、夜中に何度も…が多くなりましたので、

      便の出る時間を、夜中から朝方へ時間を延ばす・・下痢止めを貰いました。
      先生は、あんまり積極的に、出したくない薬なのかなぁ~
      
      癌発覚後、チョコとピッタリ離れず、休まず、
      8ヵ月経過、飼い主さんの身体も大事だよ…と、先生。
      おかぁさんが、倒れたら、困るからね!  って・・・
     
      私は、まだ、まだ大丈夫! って言ったんですけどね。
      可愛い・可愛いチョコの事だもん!
      これからも、お世話して行きたい!

      チョコは、排便は、お外に行きたがりますが、
      最近は、私が、うつらうつらと、居眠りしてる時に、する様になって…
      (強烈な匂いで、すぐに目が覚めますがね)

      ワンコは、飼い主の負担になることを嫌がるのでしょうか?
      きっと、チョコのプライドなんだと、思っています。
      その、プライドを傷つけない様に、、無理に食べ物は、口に押し込めたくは
      ないのです…
      今日も、鶏肉少ししか食べてくれません。
      喜んで、食べてくれるのは、時々となりました。

      チョコは、ステロイドを飲み始めてからも、食欲が増すことはありません。
      元来の、好き嫌いと、食べると、、気持ちが悪くなるからでしょう。。
      
      数日前から、何を食べても、食べなくても、水様の便は、噴射状態で変わらず。
      トイレ内で、同じ方向の体制で、ちゃんとしてくれますが、はみ出したりすると
      申し訳なさそうな顔をします。
      そんな、チョコが愛おしい。。。気なんか使わないでねチョコ。
     
      体力は、まだあり、グッタリしてる訳でも無いので、口から何でも食べて欲しいです!
      錠剤は、お肉等に包んで上手く隠しても、余計に食べなくなるので、口を開け一気に
      飲ませてます。
      
      人間用の、ベビーフード・豚肉、チーズ、を、今夜は、試してみます。
    
      
                
17 : 05 : 40 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緩和療法開始しました。
2014 / 11 / 10 ( Mon )
街がすっかり、秋色になってきました。。 良い季節ね 


2014_1103_092012-DSCN2848.jpg


     我が家で、いちばん早く色を付ける木です!  鉢植えですが…



          2014_1103_091540-DSCN2840.jpg


      チョコが来てから、嵐の日以外は休んだ事の無い、朝のお散歩!
      まだ、チョコは、律儀にじぃと、毎朝ほぼ同じ時間に行ってます♪

      出始めは、わりと元気に、ネコちゃんにタテガミ立てて反応したり・・・ 



            2014_1103_091618-DSCN2841.jpg



      でも、チョコは、すぐに歩きたがらず。   



             2014_1103_090942-DSCN2830.jpg



      結局、座り込むので、ミルクは、2回のお散歩になります!

      チョコ・・・ミルクより肩幅広くて、筋肉質でしたが、今はほっそり…になりました。



              2014_1109_161900-DSCN2875.jpg



            2014_1109_162305-DSCN2885.jpg



       昨日は、雨の合間に、舎人公園にお散歩♪
       沢山歩きたがらないけど、帰りたくないチョコ。
       寒いから、あんまり嬉しそうでもないミルク。



          2014_1108_134234-DSCN2868.jpg



     病院のある街は、チョコ未開拓地ですから、まだいっぱい歩いてくれます。



           2014_1110_002842-DSCN2919.jpg



     鶏肉・牛肉を、焼いてます!
     匂いを嗅ぎつけ。。。チョミは、もちろん台所へ 




             2014_1105_223234-DSCN2862.jpg



    10月26日から、途端に、チョコ嘔吐が始りました。
    水を、一度に多く飲ませると、ピシャー!!って感じで吐きます!!
    下痢も、噴射します。
    
    ご飯も、半分は拒否しますので、、好きな物を中心に色々と試行錯誤してます。
    生の肉は、無視します。焼いたりして、良い匂いの物。
    冷たいのも食べませんので、ほんのり温かくで…
    ここ数日は、完食してくれてます 
    体重は、9.5Kまで痩せました! 癌発覚時、11Kでした。

    嘔吐が酷い時には、吐き気止めや、ステロイドの注射を打ちに病院へ行ってます。
    最近は、週に2回の病院となりました。

    チョコを抱きしめると、、肩も、足も、ふにゃふにゃで、哀しくなったりですが…
    いちばん辛いのは、チョコだからと…気合いを入れて、ご飯を作ってます!
    
    この子は随分頑張ってるよ!と、先生は、チョコを誉めてくれます。。
    まだまだ僕は、諦めてないからと、言ってくれました。
    
    下痢は、ワンコにとっては、1日2回くらいならそんなに辛くないけど、
    気持ち悪いのは、取ってあげよう!との事で、注射をしてます。
    病院に元気で入って行くチョコを見て、先生いっぱい喜んでくれます!
    チョコは、先生無視で、ネコちゃんに夢中ですが…
    注射した夜には、吐き気が止まったのか、電話してくれます。
    奇跡、継続中ですから・・・ね。
    

    抗がん剤は先月で辞めました。
    でも、下痢・嘔吐は変わらず…抗がん剤のせいでは無い様です。
    
    チョコのお腹は、悪い腸が先生には、触れるくらいになりました。
    エコーをかけるまでもないね。と言われました!
    でも、ご飯をチョコの好きな物に変えてから、
    体重は、ガタガタ減ることもなく過ごしてますので、、まだ体力は残ってます!
    ステロイドを、今週から増やすので、快適になる筈と、思いたい処です!!
    
    痩せましたが、まだ、まだ、頑張れそうですよ

    今は、毎日、じぃも、リビングで寝てますので、チョミ達は、私の布団に潜り込んだり
    じぃを、起こして、夜中にトイレに行ったりと、過ごしてます。。
   

    チョコは、下痢になってから、ウ○チしたくなると…
    肉球で、トントン  押して起こすんです~
    でも、トイレのあとかたずけより、お外でしてくれると、助かります!
    未だ、トイレは、完璧で、困らせないチョコ☆
    まだまだ気持ちよく寝て、食べて、オモチャで遊び、楽しい日々を過ごしてます♪



    覚書として・・・今飲んでる薬
             プレドニゾロン   1日1回     10㎜
             フラジール     1日2回
             レスタミン     1日3回
             タケプロン     1日1回

    病院代    週2回・・・1ヵ月・約5万円   自己負担・・・1ヵ月・約1万5千円    
    
    

    
    
    
                         
03 : 39 : 42 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
