-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
通院日
2014 / 07 / 28 ( Mon )

                   いつもの、 病院へ行ってきました。


       2014_0607_103522-DSCN0635.jpg



     ミルクは、院長先生に、付き添いちゃん♪と呼ばれてます (^_^;)



      2014_0531_102806-DSCN0611.jpg



      待ち時間、、チョコは、こういう顔する時には、何かたくらんでます!
      ネコちゃんに会えるか…!  探してる様子 



      2014_0726_110655-DSCN1532.jpg



       はい!  会えましたね!  決まった予約なので、何時も会う子は同じですよ。
       ビッグタン~    こんなブツ、どうやって口の中に収まってるのかね??
       



      2014_0726_105506-DSCN1529.jpg
   

       モコちゃん☆です!みんな、おりこうさんに待ってるよ。
       7歳で、あちこちに肥満細胞腫発症。その後脳に腫瘍が出来たそうですが
       放射線治療で、三重県まで、(かなり積極的な治療をしてくれるそうで)
       家族でプチ引っ越しして治療したそうです。

       今、12歳です!  お金かかりましたー!って・・・でしょうね・・・凄いです(汗)
       優しい、モコちゃん☆またお会いしましょ♪


       チョコさん、呼ばれると、隠れようとして、3秒程、モップ状態になりますが
       すぐに、諦めスタコラサッサ~
       


     2014_0726_112218-DSCN1541.jpg



      エコー検査しましたが、この日チョコの腸には、便が多く残っており、はっきり見えない!
      先生  (悔しいなぁ) を連呼。。
      2.5センチくらいの腫瘍は、大腸に隠れてるみたいです。
      此処にある!と解ってるから、、頑張って見つけますが、
      やっぱり普通はタイミングが悪ければ見えないのか…
      がんセンターの機械とは、解析度も違う様です。

      チョコには、少し長く我慢してもらい、数分後、
      やっと腸が少し動いてくれた様で確認出来ました。
      


     2014_0726_162329-DSCN1561.jpg



       帰りに、ばぁの実家に寄り、お昼ごはんです。
       チョミ達も朝食抜きでしたからね!ハラペコ
       チョコ、お気に入りの椅子に座ります♪



     2014_0726_160634-DSCN1548.jpg




       今年も、緑のカーテン出来ましたね!! 母、偉い   




                
       今飲んでる薬     プレドニゾロン   1日1錠(0.5)
                     ガスター      1日1錠
                     レスタミン     1日2錠    3回
                     イマチニブ     1日1錠

                     ステロイド      95日目
                     イマチニブ(抗がん剤) 75日目  になりました。


      白血球が今回、6800 ⇒ これは、低いです。前回8400  前々回6500と
      この辺をウロウロしてます。 体重10、8  増えました。
      他は、貧血・血小板・肝臓・腎臓・アルブミン・タンパクなどは、全く正常範囲です。
      先生、このまま薬を飲んでも、十分余地ありの判断です。

      今、チョコは、2週間に1度の通院ですが、次の検査でOKが出れば
      ステロイドを2日に1錠に出来るそうです。

      検査で、陰性だった、イマチニブの効果…有でした。
      50%ちぃさくなれば、一般的には、効果有ですが、もっとちぃさくなりましたから。
      挑戦して良かったです。 少数派に入りました!
      先生的には、沢山診てますと…
      いずれは抗体が出来ますが、それが何時かは、先生も解らないそうです。
      個体差で色々だと…
      ステロイドだけでは、今のチョコは居ないと言われて、
      凄く悪い状態なのが、再確認出来ました。

      便が、ケチャップから、ソフトクリームになりました(暫らく続いてます)
      すいません、表現が・・・病院ではそういう風に表現するので…

      覚書として・・・  今回  病院代  12105円  前回8901円
      今まで  ざっくり合計   276000円+34000円(イマチニブ) 約31万
      
     
     2014_0709_162255-DSCN1319.jpg



      開きそうで、開ききれない、ひまわりさん!  なんだかなぁ~ (-"-) 頑張って!!
      病気発覚後の、私の様。

      

      チョコは、病気には、まだ見えないよ(*^^)v 
      だけど、先生が、10歳のお誕生日迎えられて良かったね~☆
      毎日、いっぱい可愛がって貰うんだよ!!
      って言うその言葉の裏には
      一寸先は、解らない…と、ホントは言いたいんだと、受け取りました。
      だって何時も先生言いますからね、僕だって明日は解らないですよ!と

      今が良い!  それが最高って!!

      すでに、チョコは、生活の質を落とさない日々の記録に
      チャレンジ突入してる様です。

      これから、どんな風にチョコの治療と向き合うか…今は全く解りません。
      その時々に、答えが見つかるかも知れませんね。

      食欲&お出掛は、未だバリバリ生きがい健在です 
      あと、、ネコ ちゃんチェックもです(--〆)

      


       
     

   
     



      
       

            


                  



       





      
15 : 52 : 47 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チョコ 10歳☆
2014 / 07 / 25 ( Fri )



       待ちに待った、チョコ、10歳の、お誕生日




          IMG_1385_20140724232353438.jpg
   


     早朝には、近所の広場で、ミルクと、いっぱい遊んだよ♪
     遊ばせながら、急に思いつき、カフェで、ケーキでも頼んでみようかと・・・
     突然だし、、まぁ…駄目で元々。。
     それに、我が家は、今までイベント事、全くと言う程無し。
     だいたい、じぃが、乗らないだろうとは、思いましたが…
     強行してみる事になりまして。。

     電話してみると・・・イタリアン食堂Bright.Dさんで、快くOKを戴きまして(^^♪
     チョコは、食べられる物を制限してるので、材料持ち込みで、ありがたい!!

     じぃには、事後承諾。。 笑

     チョコの、病気発覚後、、
     バタバタしてて、5月のミルクの、お祝もしてなかったから…
     一緒にね♪♪
   
              
              
          IMG_1437.jpg


     夕方、到着すると、カフェ大好きなチョミ達大騒ぎ☆
     ガンガン、引きます 




           IMG_1446.jpg



      暫らく、興奮冷めやらず。。
      蒸し暑いですからね!
               



    IMG_1523.jpg


       チョコ☆  10歳の、お誕生日おめでとう~



    IMG_1528_201407250005244c0.jpg




       ミルク☆  7歳の、お誕生日おめでとう~



              2014_0724_193617-DSCN1478.jpg




        お店の、オーナーさん御夫婦に、あかる~く、盛り上げて戴きまして…
        とっても有難かったです




              2014_0724_195210-DSCN1514_20140725002301c03.jpg



         持ちこんだ材料は、鳥ささみ・トロサーモン・缶詰だけでしたが、
         女の子らしく、ピンクでと、素敵なケーキに仕上げて下さいました!
         リボンを、付けて下さって。。

         チョミ達は、この後、、ペロっと食べちゃいました。(^-^)



      2014_0724_193710-DSCN1482.jpg

  

         いい歳して・・・ちと・・・恥ずかしかったですが・・・
         素直に、凄く嬉しい日となりました♪
         (じぃも、一応付き合ってくれましたよ) あはは。。



     IMG_1219.jpg




         チョコ・・・これから、いっぱい大変だけど、一緒に頑張ろうね!
         ミルク・・・何時までも、元気で、側に居てね!



             2014_0722_135039-DSCN1384.jpg



          庭の、白いサルスベリが咲いたよ。
          本当は、この日が来るか不安だったよ。
          だけど、大丈夫!!
          チョコは、家族の為にもまだまだ生きなくっちゃだもん!
          

          心から、ありがとうを言わせてね☆


           あ な た に 会えてよかった。             

          
          





             

               
00 : 48 : 26 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
検査結果。
2014 / 07 / 16 ( Wed )
          がんセンターから、先日の検査結果が、届きました。

     身体検査所見: 体重=10、5 ㎏(健常時11 ㎏)、体表リンパ節腫大なし。
                心肺聴診異常音なし。

     腹部超音波検査: 回腸において全周性で5層構造の消失と重度の壁の肥厚を
     伴う塊状病変が認められる。
     
     病変の直径は、約29mm (前回2014.4.23日 :65mm)である。
     しかし、塊状病変と正常と思われる腸管との移行部では壁の筋層の肥厚が認められる。
     塊状病変に付着するように右結腸リンパ節と思われる最長17mm (前回32mm)
     の球状の腫溜が認められる。
     
     小腸の粘膜は,
びまん性に,内腔に対して、長軸方向に 高エコー性の線状の所見が認められる。
     肝臓、脾蔵、左右腎臓、左右副腎、膀胱において、明らかな異常所見は認められない。

     
     診断   腸管の肥満細胞腫。  腸管膜リンパ節転移を強く疑う。 部分實解中 


     イマチニブ、今日で60日目です。
     腫瘍が、明らかに、ちぃさくなってますが…
     抗がん剤のお陰なのか??ステロイドに反応してるのか??は、解りません。
     ただ、實解中との事で、相乗効果と、思いたい所です!
     治る病気では無いので、、何もしなければ、今の状態は、ありえないと言われました。

     今は、病院で、月2回の血液検査と、時折、がんセンターでのエコーで
     今後の、薬を決めて行く事となりました。
     薬の副作用や、今後…抗体が出来て効かなくなりますから・・・
     ただ、抗がん剤の特有の副作用、吐き気などは、全くありません。
     
     チョコは、1日1回の、ケチャップ状の便は、相変わらずですが、
     食欲も、普段と変わりなくあり、元気です!
     転移が、増えてなかったのは幸いでした。
     
     今月、24日の、10歳のお誕生日は、当初は絶望的でしたが、
     あと・・・8日、迎えられそうです♪
     今日の、お散歩では、トカゲにも反応して、目を輝かせてましたよ (^_^;)

      
    
               話しは、ガラリと変わりまして。。。
     我が家の、いい加減さと、だらしなさの、象徴です~



               2014_0707_061612-DSCN1287.jpg


      私の写真など、撮った事も無い、じぃが、あんまりだらしなく、うたた寝してる
      私を撮った1枚。。。
      
      鼻眼鏡で、酷い格好…ミルクは、背中に張り付いてますよ。
      20年、張り替えた事の無い、障子・畳。。。
      チョミ達と寝てるので、せんべい布団。
      夏だというのに、ストーブも出しっぱなし  
      
      破く人も、犬も、居ないのでそのまま・・・いい加減にしろ~って、言われてますが。。
      ちょっと疲れてるのよぉ。。歳ですから…と云い訳、  そのうちね…(笑)
      自分は、2階で、ベッドで、のびのび寝てる!(-_-)zzz

      今度は、仕返しに、パンツ一丁で、寝てる、じぃを撮ってやる!(-。-)y-゜゜゜


      
      気を取り直して、2ブヒ達の寝顔を…可愛い♪♪


            2010_0321_194843-IMG_0808.jpg


      だけど、チョコは。。



             2014_0626_035219-DSCN1266.jpg



      やはり、飼い主に、似たのか…?



                2014_0625_123746-DSCN1260_20140715225622d59.jpg



     オカルトです~  



     私の、蕁麻疹ですが・・・治りませんね。
     薬を、飲まないと、酷いです。何とかならないのか!?ね。
     肥満細胞から出る、ヒスタミンの暴走です。チョコと同じ薬だよ~
     この歳になって初めて出たのです。顔以外は全身に出ます。
     チョコの病気発覚後、突然出ました!やっぱりチョコは、私の子だゎ。。

     色々調べましたが 原因不明。
     
     

     見ただけで、痒くなりますから、NGな方は、ここまでに…
       ↓↓↓   の方に、画像出ますからご注意を。
        

        










                            










                           2014_0706_090436-DSCN1282.jpg
   
       
                                     2014_0511_094226-DSCN0199.jpg



                                  













     


                            



                     


                          
続きを読む
00 : 43 : 19 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
癌センター通院日
2014 / 07 / 10 ( Thu )

             今日は、3度目の、癌センターへの通院日でした。
        


               2014_0709_133121-DSCN1298.jpg
   


      台風も、沖縄・九州と、大変な様子で、ニュースは、緊張の状態日です。



               2014_0709_145548-DSCN1312.jpg


    病院は、お花が何時も綺麗で、癒されます。

    11時15分予約でしたが・・・やはり、院内は、癌のワンコでいっぱいです!
    診ていただくまで、随分待ちました。。
    その間に、私が、別室に呼ばれました。
            
    私が、チョコの病気が解ってから、もっと早く気をつけてあげれば…とか…
    手術は、しなくて良かったのか…なんて言ってたのを聞いてて
    カウンセリングの先生との面談となりました。。
    センター長の、計らいだったようですが…

    別に、そういう時間は、いらないのに~なんて思ったりもしましたが、
    カウンセラーの先生に、泣きたい時は、泣く方が良い時もありますよ。。と…
    言われた瞬間、涙がポロリと出てしまいました

    難しい手術の場合、突然途中で亡くなるワンコも、ここでは居ますから、
    良い選択肢だと心に決める事もありではないですか?
    皆さん、悩みぬいて結論を、出される訳だし、、などと、お話をして戴きました。
      

    でも、院内は、みんな同じ気持ちの、飼い主さん達。
    普通の顔になるまで、居させて下さいと言って、待合室に帰りました。



              2014_0628_112325-DSCN1276.jpg




    チョコは、まだ順番待ちで居ましたが、呼ばれると、椅子の下に隠れちゃって。。
    エコーの検査だけなんだけど・・・よっぽど怖いんだね!
  


             2014_0709_115341-DSCN1297.jpg



    隣で一緒に長い時間待ってた、きなこちゃん☆
    肥満細胞腫6歳で、発症して、いっぱい抗がん剤などで、闘ってきましたが、
    この日は、もう緩和だけの療法を薦められたそうです。

    とっても、元気に見えます!
    飼い主さんは、出来る事は、全てやりました!・・・と。
    これからは、副作用もない、静かな治療で、満足ですと!
    電車、に何度も乗り換えて毎週の通院でしたが、
    少し、のんびり出来ますよ~と、色々とお薬のお話もして戴きました。ありがとね。
    内臓への転移は無いし、白血球も13000あるから、
    これからも、頑張りますよ!
    また、お会いしましょうと、約束をしてお別れしました。
      

    見習いたいと思った出来事です。。



               2014_0709_142343-DSCN1308.jpg




    献血に協力してくれた、ワンコ・ニャンコ達の写真が、飾られてます。感謝。。




               2014_0709_141900-DSCN1303.jpg




    チョコの結果ですが・・・腸管の腫瘍が、約1センチ、ちぃさくなってました。
    体重も、少し増えて、全く見た目は、健康な状態です。
    ステロイド、イマチニブは、まだ飲み続けてます!
    
    かなり、詳しく画像分析する様で、夜の7時過ぎには、
もっと詳しい分析数値が出ます!との事で
    後日に、説明を受ける事にして、3時過ぎに、病院を後にしました。

 覚書として     診察料、薬代、約25000円



               2014_0709_171200-DSCN1346.jpg
 

   
     
    航空公園前の、カフェで、飼い主と、チョミ達も、遅いお昼を食べました!!
    この、カフェの、オーナーさん、とっても気さくで、ワンコ大好きでした。
    帰りに・・・まだまだ、元気で頑張れよ~!!って、エールを戴きました。。



                2014_0709_165354-DSCN1329.jpg



                 2014_0709_165823-DSCN1337.jpg



   小雨が、時折ぱらついてましたが、公園散策しました。

   チョコは、もう大喜びで、帰りたがりません!
   初めての公園だからね♪
   まるで、パピコの時みたいに、小道を見つけては行きたがり・・・
   冒険心いっぱいの、子供の様。。

   先生に、旅行とかは?と聞いたら、行って来るのもいいですよ!
   と言われたので、、行きたいなぁ~☆☆☆
   チョコは、今日の病院までの道のりも、、ずっと外を眺めてて、楽しそう♪
   季節が残念ですが、2時間以内で、宿の周りだけでのんびり出来る処でもないかなぁ~
 

   肥満細胞腫、腸管型、転移有、何もしなければ余命1~2ヵ月。。
   病気発覚から、今日で、ちょうど3ヵ月です。
   まだまだ、チョコは、元気いっぱいです☆
      
             


                            



00 : 21 : 36 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
