-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬達との思いで。
2014 / 05 / 30 ( Fri )


            昼間のひと時。。
           公園では、こんな風に、、へたりこんでるみたいにしてます。
           朝のお散歩では、随分遠くまで、歩いたそうですが・・・


           2014_0523_143857-DSCN0474.jpg



             チョコの目線には・・・


             2014_0523_143029-DSCN0472.jpg



    こんな黒い物が・・・おせんべい上手に重ねながらいっぺんに持ち去りました。
    昔のチョコなら、追いかけて行ったろうなぁ~
    今は、見てるだけ。



              2014_0529_104827-DSCN0558.jpg
   


        チョミ達の目線には。。。



               2014_0529_111308-DSCN0590.jpg




      12年前に植えた、サツキが咲き始めました。
      我が家で、17年飼ってた、プードルのぷー子が
      後ろの、丸い石の下に寝てます。。
  あの、涙の日から、もう12年経ったんだね。
               

      今まで、自分が、飼ってた子達の事を、忘れない様に
      時々名前を呼びます!

      チコ・ポピー・バルバ・あや・くろ
      伴太郎・アレックス・ロッキー・ぷー子・そして、チョコ・ミルク

      へたくそな、飼い方したりの、懺悔の気持ちも込めて。。

       

 虹の橋が、もし在るならば・・・何時か私も行って謝りたい…

           
               2014_0524_105355-DSCN0479.jpg



       毎週土曜日の、病院で会う子です。
       2月に、癌が解ったと。
       とっても、やきもちやきで、他のワンコを触ってはダメ!と…
       飼い主さんに、甘えます。

       シェパードは、飼った事がありますが、ホントに飼い主に従順。

       自分が、飼った子は、アレックスと名ずけましたが、
       7歳で、旅立ちました。  あんなに頭の良い子は居なかった。
       いちばん後悔の残るワンコでした。
       思い出してしまいます。



                 2014_0529_230324-DSCN0601.jpg



       チョコはまだ、、オモチャで遊んだりもしますが・・・



                 2014_0529_230651-DSCN0608.jpg



        数分で、疲れちゃうのか・・・持続出来ません。



                  2014_0530_125845-DSCN0610_20140530135255523.jpg
   


        明日は、病院の日、前回の検査では、特別腫瘍も変化無しでした。
        白血球も、貧血も、特段正常値。。


        食欲は・・・ご飯が待ち遠しい毎日で、それだけは救いです。

        嘔吐はゼロです。


        便は、最近、1日1回になってしまいました。
        ケチャップ状は、変わりません。。
  
        最近は、チョコ・・・時々変な行動します!
        私の処に来て、肉球で、チョンチョンと、押しますが、
           (これは以前から、何か要求が有るとしましたが)

        そして、私が、何?チョコ!と言うと、後ずさりしてしまいます。
        触って欲しく無いのかな!?

        お腹痛いのかな・・・?

        ご飯食べた後のお腹・・・こんなに膨れます!
        苦しいね。


                 
                   2014_0523_143910-DSCN0475.jpg



      かすかな、虹が見えました!

      今、ブログ書いてて、、、チョコ!ご飯食べる??って
      聞いたら、何時も通り、飛んで来て、小首をかしげます。

      ワンコは、ホントに可愛い♪
         
      さて、ご飯食べたら、女子会 (おばさん会) しましょうね。
                 


  
                
15 : 25 : 48 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんな毎日です。
2014 / 05 / 23 ( Fri )
          
     チョコが、我が家に来てからの、恒例です!
     毎朝、6時の、じぃのラジオ体操に付き合います(笑)


          2014_0520_182513-DSCN0337.jpg
 

     チョコは、必ず付き合いますが・・・
     ミルクは。。冬は、布団の中で、寝たふりしますので、時々参加です~


            2014_0520_101935-DSCN0328.jpg


     じぃが仕事に出かけるのを見送った後は・・・玄関で
     寝ます。。。じぃさん、何しろ5時過ぎくらいから、ハイテンションですからね!
     チョ) 何か、、白いおけつがくっついてるけど、仕方ないかぁ~


              2014_0522_125651-DSCN0377.jpg
 

     ひと眠りして・・・
     午後は、隣の公園に、出す物出しに行くんです!!
     今は、量を少なめに、1日4回のご飯にしてます。
     お薬も、飲まなくっちゃだからね。
     何故か、この時には、、チョミ達、ガンガン引きます。


               2014_0522_130726-DSCN0389.jpg


     15秒で着いちゃう公園ですから、ほとんど歩かず、ベンチをお借りして
     ゴロンゴロンしたり
               

                2014_0522_132531-DSCN0427.jpg

     お昼寝したり、、たまには、カラスに遊んでもらったり・・・
     40分くらい、のんびりと、ひなたぼっこです☆


                2014_0514_094838-DSCN0227.jpg


      ミルクがとってもよく寝る子なのか?  は、解りませんが
      チョコは、ほとんど、この位置で、外を眺めてる。

               
                2014_0514_094859-DSCN0228.jpg


       ミルク、、目が覚めてる時には、必ず、チョコの前に割り込みます!


                2014_0514_094921-DSCN0229.jpg

      寝そべってても、立ってても・・・

               2014_0514_094948-DSCN0232_201405230143573d9.jpg


      毎日、何度でも・・・
      チョ) もう~見えないってば! しかし…しつこいね!

      ミルクは、自分をかまってくれないのが、つまんない (・へ・) って感じ。

                2014_0522_174333-DSCN0445.jpg


      そうして、夕方~夜の散歩は、、チョコ歩くの嫌がります。
 

                2014_0522_174521-DSCN0452.jpg

     座り込む!!
     体調悪いのかな!?
     だけど、こんなの2年以上前から、おんなじなんだけどね。
     近所以外は、喜んで歩くのに…

     チョコの今の、状態は、便が、やっぱりダメです。
     ソフトクリームか、ケチャップ状態、回数は、1日、2回だけど。
     かなり臭いオナラをします…
     とても、善くない感じです。     

     それさえなければ・・・それさえなければ・・・何も変わらなく見えるけど、
                
     食欲はあります。吐き気は、全くありません。
     皮膚・毛艶も、最高に良い状態です。
     このまま、毎日、毎日、元気で居て欲しいと考えるばかりです!


                2014_0522_173629-DSCN0437.jpg


     ミルク・・・先日7歳になりました。
     パピコの時に、飼い主、かなり焦る病気をしましたが、
     それから、全く、病院にお世話になってません。
     皮膚トラブルも、全く無しでありがたいです☆
                
    ほんとに、甘ったれで、可愛い・可愛い!って言ってればいい子です。
    おしり匂い嗅がせませんけど…その時は、チンピラになります(汗)
    後・・・
    カミナリがとても怖いので、そんな時には、飼い主出かけられません。

    お誕生日、我が家は、何時もスルーしちゃうけど、
    明日は、大好きなカフェでも行って、美味しい物食べてこようね♪

             
    チョミ) しかし・・・写真ベタベタ貼り付けて、相変わらず、ダラダラと長くて…
    ばぁ) 仕方ないのよ、上手くまとめられないんだからさ (--〆)

                

                



              


              
           
                         
03 : 18 : 34 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イマチニブ(抗がん剤)
2014 / 05 / 19 ( Mon )
     土曜日は、通院の日となりました。
  癌のワンコばかりの診察日です!
  私は、どんよりな気持ちで、出かけますが・・・
     
  チョコは、相変わらず、何処が悪いのか、、みたいな感じです!
  ネコちゃんチェックに余念がありません!
  先生にも、笑われて、恥ずかしいよ。
  

        2014_0517_111037-DSCN0269.jpg

        2014_0517_111136-DSCN0272.jpg


  隣のワンコちゃん・・全身、、脳にまで転移してるとの事。
  飼い主さんから・・・
  もう、あちこち病院で、一カ月も余命は無いと、見放されましたが、
  アメリカから薬を取り寄せて、2年以上元気で居ます!と…
  私にも飛びつき、じゃれてきます!
  奇跡の激励を戴き。。希望をたくさん貰い。。
  病院では、みなさんに、励まされてる状態です♪


         2014_0517_121545-DSCN0281.jpg
    
      
   先日、インドから、イマチニブのお薬届きました!
   円安で、ちと以前よりお高いみたいですが…
   肥満細胞腫には効果あり、との事で、
   一日、一錠飲ませます。
         
   犬肥満細胞腫c-kit ITD変異検査で(+)に出た子は、劇的に効き目がありますが、
   チョコは、残念な事に30%なので・・・
   副作用が、勝てば、即効辞める薬です。

   今は、ネットで、同じ症状のワンコの記事ばかり探してる私ですが。。
   30%のワンコにも、絶大な効果があった…を、
   かすかな希望にしてます!

   飲ませ始めました。副作用っぽい、変化は全くありません。
   先生は、少しだけ無いとは言えません!   との事。

   白血球が、減少したり・・・とかも、時折あります!   との事。

   この日の検査結果は、腫瘍は、とりあえず 数センチ小さくなってます。
   血液検査結果も異常無しです。
         
   なんなのか・・・血液検査… 全く問題無しです。
   肥満細胞腫さえ無ければ、頑丈なんだね。

   癌センターからの報告書の一部抜粋。

   気管、肺野、心陰陰、胸部血管胸腔内
    リンパ節において異常所見は認められない。
   腹部ディテルは低下してる。
   胃軸は前方へ変異してる。中腹部に直径70ミリほどの軟部組織の
   陰影度の境界不明瞭な塊状病変が認められる。
   それにより小腸、膀胱、下行結腸は腹側へ変異してる、
   左右腎臓の陰影は確認できない。
   回腸において全周性で5層構造の消失と
重度の壁の肥厚を伴う塊状病変が・・・
   病変の直径は、約65ミリで長さは100ミリ etc.
   それに付着するように、
   右結腸リンパ節に32ミリの球状の腫瑠が認められる
 回腸周辺に少量の液体貯瑠が認められる。
   いずれも悪性腫瘍強く疑われます。
   腹腔内液体貯瑠を示す事から
   藩腫性病変の可能性は否定できません etc.
   診断・・・・肥満細胞腫    
       
        
        だとさ!! 自分の記録として書いときますが。  

  
   チョコは、まったく嘔吐も無く食欲も旺盛!元気いっぱいだし・・。

   肥満細胞腫・・・受け入れたつもりが、、理解出来ない。
   これから、皮膚とかに、何か出来るのだろうか!?
   少しでも、治る可能性があるなら、オペも薦めるだろうけど
   今は、先生は全くそれは言わない。

   心配してくれる、チョコのお友達も、いっぱい会いに来てくれて、、
   ありがたい!!感謝です!
   私に会って、ばぁは、以外にケロットしてると見えると思うよ。
   そして、チョコは、病気には、見えない。。
   でも、明日は、何があっても解らないと・・・先生は。。

     こんなに、いい歳をしても、強がりを言ってても
     時折,酷く 心が折れてる時もある。
    だらしないなぁ~自分!
    本日、弱音を吐いてますが、こんな日もあるんです。
          
    余命なんて、変えて奇跡を起こす!と、毎日思ってるけど…
    アンビリーバボもあるんだと前向きな気持ちやら、ジタバタしとります。。
 
         


   お金の事は、書かない方が良いのかなぁ~とは思いますが、
   後にちゃんと記録しますが
   今のところは、病院代約、18万円そのうち(癌センターでは約9万5千円)
   これからは、毎週血液検査です。
   
   別途…イマチニブは3万4千円(これは保険外)国内では約10倍です!
   
   チョコは、全ての診療70%OFFの保険なので助かります。
   今まで、保険、あんまり使わなかったから・・・お世話になります。
 
           2014_0518_152619-DSCN0298.jpg


  今日は、BONE-BON'Sに、頼んでおいたチョコのイラスト、取りに寄りました~
  嬉しかった~ とってもチョコらしくって♪ ありがとう!

           2014_0518_164618-DSCN0303.jpg
 

  その後水元へ・・・2ブヒは、ガンガンに、はっちゃけちゃって、ウハウハで喜んだですよ!

             
             2014_0515_114024-DSCN0238.jpg
   
           久々の爆睡、チョコ。。最近夢をいっぱい見るようで、寝言を
                フガフガ、、アオォ~なんて言います♪

             2014_0517_115417-DSCN0277.jpg

            出場回数が少ない、あたち!あたち!と
            何時も自己PRの強いミルクさん!
            健康診断は、OKでしたよ。。元気がなによりだよ。

            追記・・私の蕁麻疹、肥満細胞の暴走でしたが、今はすっかり治りましたよ。              

             



          

          
          

          

          






         
         
         




06 : 47 : 04 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のチョコ・ミルク
2014 / 05 / 14 ( Wed )
    

      チョコは、ミルクにくらべると、若い時からホントに寝ない子でした。
      たまにしか、爆睡を見られない。。ミルクが寝すぎなのかなぁ~


       2014_0410_142033-IMG_0727.jpg
  
      半分目開けて、変な体制だけど・・・お気に入りのソファーで、寝てます☆


       2014_0508_121923-DSCN0163.jpg
      
       ミルク・・・必ずほっとかない!!
       何しろ、くっつく相手ですから・・・ね。。

       狙ってますね! 


       2014_0508_123400-DSCN0166.jpg
    


       おけつでチョコを、押しながら、ペッタンコ!
       ミルクが来る前には、私が、何時もチョコとくっついてたけど、

       今は、私だと、チョコ、ソファーから降りちゃうんですよ!ちと…可愛くない。
       ミルクにだけは、許すんだよね!  ツンデレねぇさん。。


       
       2014_0504_015522-DSCN0144.jpg
        

        
        台所で、チョコ何か要求があるのか??時々、ジーット見つめます。

        ミルクは、家の中の何処に居ても、爆睡してても、その気配には必ず気が付き
        
        こんな感じで、もしかして、お姉ちゃんだけ何か、美味しい物でも貰うのではないかと
           あげる時には、何時も同じにしてるのに、面白いです~


       
        2014_0502_175253-IMG_0977_20140514000135fe4.jpg
   

         公園で、夕方のひと時を、チョコと同じ歳の、しょうちゃん!
         
         しょうちゃん、先日、前立腺の手術したんだよ! 癌ではなくて良かったんだけど…
 
         手術後、体力が落ちてしまって、、ママさんに抱っこで、のんびりお散歩です!

             早く、元気になってね♪


         2014_0415_182937-IMG_0823.jpg
  


          チョコは、食欲もは凄くあるし、変わらない感じだけど…
          ステロイドのせいかな??

          便も、完璧とは、言えないけど、朝晩2回、なんとなく程度の軟便。

          オモチャは、新しいのは喜ぶけど、5分でもう遊ばない。
          もともと、そんな子だったし、

          
          どんな風に、変化してるのか? あんまり解らないんだけど…

          やっぱり、お散歩は、座り込んじゃう事は、多い。。

          こんな風に、なんとなく遠くを、ボーット見つめてる事も
          2年前くらいから、時折やるんだけど、、、増えたかな!?

         
          なるべく、他愛ない事でも、記録しようと思っていたんだけど… 

          私事で、余計な事ですが、おとといから、全身、酷い蕁麻疹。。痒いのなんのって。
          痒さに負けて、何も手が付けられない…
          
          写真は、やめとくね! かなり酷いよ。先生も、ありゃりゃ!!だって!
          ステロイドのみますか?だって!! 我慢してたけど飲むしかない痒さだよ!!

          難しい説明で・・・肥満細胞が、悪さしたとか何とかって言ってたなぁ。
          チョコも、お腹痒くないのかな?  
          
          獣医さんは、肥満細胞腫は、皮膚に出来たら、猛烈に痒いけど、
          チョコのは、お腹が、なんとなく変でしょうが、痒くないみたいだと…

          ホントかい~!?       それなら良いんだけどね!

          

          


    
01 : 05 : 21 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
変わりなく過ごしてるよ!
2014 / 05 / 07 ( Wed )
            

             近所の公園で、こんな風にしてるのが好きなチョコ。
            
             此処でお昼寝もしちゃうんだよ。良い季節だもんね!!


            2014_0504_164156-DSCN0156.jpg
  

             チョコのお腹の中・・・何だか解りませんね!
             

            2014_0423_151332-DSCN0032.jpg


             2014_0423_151125-DSCN0029.jpg

             2014_0504_071629-DSCN0150.jpg

          変な物があるみたいです。あんまり普通は出来ないみたいな物。。

         下の丸いのがリンパへの転移らしいです。

               

             
             水元公園にも、行くよ☆ ドライブは大好きなんだ!!

            IMG_0927.jpg

                 何時もと変わりなく、ミルクとは、元気に遊ぶし♪


             IMG_0910.jpg
 


                お友達が居るお家は解ってるし!!


             IMG_0428.jpg


                体重だって少しだけど増えたのよ。。。
                
                ご飯は、美味しいし。


             IMG_0918.jpg


              IMG_1075.jpg

         
              チョ) ヘッポコ医者なんじゃないの??
           
 
                  先生どうせ見てないから言っちゃうけどさ!
                      
                  余命なんて・・・記録を作ってやるから。。

           

















   

                      
04 : 23 : 56 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
癌センター②
2014 / 05 / 04 ( Sun )
癌センターに再度の通院。
担当の先生も、数名チームを作ってくれて、お会いしました。
回復手術には、前回と異なり、積極的治療も薦めずに・・・


飼い主の気持ちも考慮してくれた感じです。

今後の治療については、癌センター長(小林哲也先生)の担当となり
診てもらう事となりました。
(これからは、先生の個人の病院で近所となります)

かすかな希望であった、遺伝子レベルの検査結果
分子標的薬の効果の結果、
チョコは
残念な事に、効果30%…  
100%であれば即効お願いするつもりでしたが…

色々ネット検索するも、チョコの病気は、かなり厄介!!
いたずらに延命は、誰に聞いても、可哀そう。。と、みんな言いますし…
私も、自分だったらと・・・、同じ気持ちでした。

チョコのお腹のしこりは、今、私の、こぶしくらいまで大きくなりました。
ただ、元気で食欲もあります。ステロイドの御蔭で
腫瘍も大きさは変わらずに便もかなり善くなりました。


昨日、小林先生の診察の日。
病院に行くまで、もう延命の為の治療は、断るつもりで行きました。
待合室で、10歳のシェパードに会いました。
全身癌との事。飼い主さんに、抗がん剤は?と尋ねると、やります!と…
それを聞いたまま、診察室に・・・


チョコに期待してた、イマチニブというお薬への期待度が低く残念な結果となったのですが
先生は、ほとんど副作用がないし、、まれには1年も
快適な生活を送ったワンコも居るとお話してくれました。


この先生に診て貰ったワンコで、カートに乗ってはいましたが…
4年もお散歩を嬉しそうにしてる子を、見た事もありました。
奇跡を信じたくなったりもして…

抗がん剤にしては、いちばん弱いお薬ですが…


先生は、ワンコのホスピスも、専門にしてるので…

こういう癌は、見つかりにくいし、ワンコは、はい!吸って!息止めて!が出来ないので…
2ヵ月前にエコーの検査で異常が見つからなくても、突然増殖する事もあります!と…
チョコの癌は・・・
5ミリで見つけても、10万も癌細胞があると…


飼い主失格の私を慰めてくれる。


まるで私が患者の様。。


ただ、、余命は、もう1ヵ月半です。
数名の腫瘍科の先生に、聞いたところ、完治はないけれど、何もしないよりは良い!
との答えでした。
骨の転移を避けたいようです。
骨の転移はかなり痛いとの事!!


苦しませる延命は避けたい!
私が、チョコと一日も一緒に居たい!
チョコが居なくなっちゃうのなんて嫌だよ!!


でも自分だったら延命なんて…嫌だ!
飼い主のエゴだよね!!


答えは、ゆらゆらしたままでした。


延命の治療、NOの答えを持って行ったつもりでしたが、
もしも、効かなかったら、副作用が少しでも出たら、即効辞めるを決めて
その薬。30%にかけてみます。

イマチニブ、インドに自分で直接買い付けます。飲み薬です。
かなりお高い薬ですが、日本で買うより10分の1のお値段です。
人間の白血病の薬とか…!?
届くまで、2週間かかります。

頼みました。

それまで、チョコが元気で居て欲しい!と言うと・・・

先生は、やる事に決めたなら、信じる事だと。。
飼い主が、明るくないとワンコも同じ気持ちになると言われました。

そうですね!決めたなら、フニャフニャしてはいけない!


もちろん、もっと効く可能性の抗がん剤も色々説明されましたが、10%の副作用とはいえ

それなりに、毒薬です。

自分でもまさか・・・の答えを出しました。不思議な気持ちです。

チョコは今元気で、まったく病気には見えません!ご飯も楽しみにしてます。
お散歩にも行きたがります。


毎日、毎日、ほとんどの日は、
私と近くの公園で、気持ち良い風を感じながら、ベンチで過ごしてます。
無理のない様に、チョコの好きなドライブにも、カフェにも行きます。

そして、ゆったりと一緒にお昼寝もします。。

こんな日常が、せめて少しでも長く…
ほんわかな、時が…ゆっくり~流れて欲しいです。


今飲んでる薬

プレドニゾロン 1錠  1日1回
ガスター    1錠  1日1回
レスタミン   2錠  1日3回
整腸剤     1胞  1日3回

そうそう…ミルクの健康診断すぐにしましたよ!
元気いっぱいです!

今日のチョコ。
2014_0430_142346-DSCN0083.jpg

相変わらず、チョコはパピコの時から、此処から何時も外を眺めてます。

2014_0418_074818-DSCN0001.jpg

7月の10歳のお誕生日まで…楽しみにね♪








05 : 52 : 52 | チョコ「肥満細胞腫腸管型」闘病記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
