-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目の怪我。
2010 / 01 / 27 ( Wed )
随分久々の更新になってしまいました。

チョコが目を怪我してしまいました!!

IMG_0276.jpg
昨年暮れの、12月31日の夜の事。
ばぁを見つめてるチョコに気が付くと、もうすでに、目の周りが腫れてました。
年末で、あわただしくしてたので、何があったのか!?解りませんが、
もう、目をこすっちゃってました。
2ブヒとも、静かに寝てたとばかり思ってました!

ネットで、病院を探すと、年中無休の病院が近くにあったので、
早い方が良いと、飛んでいきました!
診断は、角膜炎・・・でした。

注射をしてもらい、付け薬、点眼薬をもらい、帰宅。
次の日も来院する様に言われて、元旦も通院。
昨夜と違う先生で、だいぶ良いみたいですね!と言われて、薬も変更。
「散歩なども、あんまり神経質になる程でもないです」との事。

結構大きな手術もするし、設備も中々の病院でしたが…
二人の先生は、どちらも目を染色もせずに、なんの検査もしないので、少し不安でしたが、、

このまま、善くなるものと、飼い主は(先生も)思い込んでました。
が・・・数日後、涙が止まらず、急に悪くなってきました、、
近所の眼科に予約を入れてセカンドオピニオンで行ってみる。

紫外線は、絶対NG・お散歩は、とんでもない!安静に。。との事。
私が、気楽に考え過ぎてました。目の怪我は、はしると早い…


そして、詳しい検査となり、角膜がむけてるので、手術が早いですよ!と勧められるのですが、
点眼でも治るかも、との事で、10日間、毎日1時間に一度の点眼に
朝晩の抗生剤、痛み止めの飲み薬とやりましたが、、、
その後の検査では、悪くもなってなければ、善くもなってないとの事!!

チョコと同じ日に、同じ症状で来てた、チワワちゃんは、もう回復してました。
チョコは、残念です。

先生の長い長い、説明を戴いて、ここの先生の方針は、オペです。
点眼をまだまだ頑張って、治らない、とも言えないので、飼い主さん次第です、との事。
2度の全身麻酔に、なるそうです!
もうチョコの目は、白濁してきてます。

オペしなくても治る可能性もありますが…長くなるし…何より、凄く今は痛いんだよ!
の言葉に、オペしてあげようか、と、やっと、現実を見た気持ちとなりました。

どういうやり方か、説明を聞いてましたが、だらしない飼い主は、おろおろしてました。
兎に角、ばぁ一人で連れて行ってたので、主人と相談してみます。と言うと…
先生、何か感じたのか?
もしなんなら、東京に眼科で有名な病院があるから、行って聞いても良いですよ!
僕は、まったく気にしませんから、参考までにどうですか?と言われ、
先生の考え方はそれぞれですから…

師匠と言うか、、流派が違うと言うか、やり方が全然違うと思います、との説明。
ここの病院も、近県から、随分患者が来てる様子。

この病院では、白内障なら、やる必要は無いし、むしろ賛成できないけど、
怪我は治さねば、もしかカビや、細菌の問題となれば、やっかいだし
なによりチョコが凄く痛い思いをするとの事。

IMG_0218.jpg
夜に、コンバーションのぶう~ちゃんが、同じ状態で、安部動物病院でオペしてるので、
ママさんに、夜に話を聞きに行ってきました。
点眼麻酔で、出来たそうです!

チョコの場合は診て貰わねば解りませんけど、
今日電話で病院の予約がとれれば、行ってみます。
チョコにとって良い方法が決定すれば、イイんだけれど・・・
03 : 54 : 04 | 病気・病院 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
